中華

桃翠茶寮 麻婆豆腐セット (静岡市葵区)

先日、この店

20180515_007 で麻婆豆腐セットを食べる。場所は静岡市日の出町で静岡駅から歩いて10分以上かかる住宅街の中であまりまわりに飲食店がない場所で大通りから1本中に入っている所。本当は麺類を食べたいと思って行ったのだが・・・この日の麺ランチのメニューがラーメンに半チャーハンで・・・(坦々麺もあったが)・・・ランチの時間帯はランチメニューしか注文できないのかランチメニューしかメニュー表などが置かれてなかった・・・注文してすぐにこれ

20180515_002 が出てきた。ナムル?にザーサイにウーロン茶これを食べているとこれ

20180515_004 が出てくる。結構多めの量の麻婆豆腐

20180515_005 山椒が沢山かかっているのがわかり見た目結構ガッンとくるかなと思って食べたが・・・かなりマイルドな味で・・・何かの酸味もあり食べやすい感じで・・・コクもそれなりにあるけどなんか私には物足りない味の麻婆豆腐・・・まぁ女性はこうゆう味が好きかも知れない。ひき肉はたっぷり使っている。その後

20180515_006 スープ・春巻き・杏仁豆腐が出てくる。春巻きは皮が硬い感じで中が柔らかく中がクリームコロッケを食べているような感覚で美味しかった。杏仁豆腐は普通にコンビ二やスーパーなどに売っているものとあまり変わりがないような気がした。

麻婆豆腐定食1080円。麻婆豆腐にしては少し高めの値段設定という気がする。前菜・杏仁豆腐・スープ抜きで850円+税ぐらいが私には丁度良い感じかな。

| | コメント (0)

兆楽 渋谷道玄坂店 餃子セット

先日、と言っても一週間以上経つが渋谷にある中華屋「兆楽」で夕食を食べる。「兆楽」は渋谷に2ヶ所あり今回入ったのは道玄坂の方。この日はある程度時間はあったのだが・・・ココに行く前2店ほど某店に行ったのだが・・・一つは行列ができるほど混んでいて・・・この店に行列ができているのを初めて見たのだが・・・水曜の21時半ごろ・・・なんでそんなに混んでいたかはわからないが並ぶ気がしなかったのでパス。もう一つは閉まっていて・・・休みではなかったと思うが・・・他何処があったか考えながら渋谷の街を歩いていたら時間がなくなってきて早く料理が出てくるところでそれなりに美味しいところという事になり「兆楽」に入る。

席は9割ほど埋まっている。この店は席に座る事ができれば料理が出てくるのが早いので問題ない。今回は「餃子セット」を注文。注文して1分で餃子が出てきて半チャーハンが3分ぐらいで出てくる

20171122_022 あと半ラーメンが醤油・塩・味噌を選択するようになっていて味噌を選択。これは少し遅れて注文してから5分ぐらいで出てくる

20171122_023 麺はこんな感じ

20171122_024 結構脂濃いかなと思い食べてみるが見た目ほどではない。コクはあまりないけどしっかりとした味噌味のラーメンでラーメン専門店ではこうゆう感じのものはないし中華屋さんでもこれだけ具がない味噌ラーメンはないココ独特のラーメンという感じでそれなりに美味しい。餃子は餡がそれなりの量入っていてこの値段は他には中々ないと思う(今回はセットなのであまり関係ないが単品で200円)チャーハンは昨今のコンビ二や冷凍食品などに比べて大した事がないと思うのだがラーメン類と一緒に食べるとなんかバランスが良い感じで美味しく感じでしまう。特に今回味噌ラーメンと一緒に食べる事になったがこれが良い感じで美味しい。

餃子セット820円。ごちそう様でした。ココの酸辣湯麺も好きなんだけど全然食べてないな~。

| | コメント (0)

炒飯とラーメン

最近入ったある中華屋さん?まぁ一応中華屋さんで・・・ラーメン類以外餃子・炒飯等があるだけでどちらかというとラーメン屋さんに近いかな?という感じの店で炒飯とラーメンを食べる。

店は数年前に建てたばかりで奇麗。店自体は他の場所で数十年やられていた店で前の場所にあった時に入った事があった店。

注文してから数分で出てきたのがこれ

20170926_002 ちょっとクセがあるスープで・・・ごま油?魚醤?が使われいる?感じでまぁこれが好きという人もいると思うが・・・麺は玉子麺?麺は美味しいと思う。チャーシューが結構しっかりしたものでこれだけ噛み応えのあるチャーシューは最近あまりないと思う。肉の味がしっかりと分かる感じのものでこれはこれで良いと思うが・・・。

20170926_003 炒飯が・・・うーん最近冷凍食品の炒飯の味のレベルがかなりあがってきていて・・・普通に私が同じ素材を使って炒飯を作った時もしかしたらこれより○まくできるかなというレベルで

20171003_002 の方が確実に美味いと感じてしまう。近年レトルトのカレーや冷凍の炒飯のレベルが急速にあがっていて本当にそこらへんに普通にある店より美味しく感じる事がある。まぁラーメン屋にとっては炒飯はサイドメニューでラーメンが美味しければ良いという考えもあるが・・・確かにラーメンは店のものより美味しいと思えるものをカップ麺やイースタントでお目にかかった事はないと思ってしまう私。

| | コメント (0)

桜木町 飲食 たわごと

先日、夜19時ごろ横浜・桜木町駅にいる。この数年平日のこの時間にこの場所にいる事はなかったのだが・・・桜木町でこの時間といえば野毛の居酒屋という事になるがこの日はかねてより行こうと思っていたこちらの店

20170823_021 に行く。昼に何度も来ているノ貫で夜は日本酒(残草蓬莱)の専門店になる。去年の4月29日にも来たのだがその時は

20160429_034 という事で・・・この時は家を出るときにTwitterを確認していたんだけど・・・休みだからしかたない。この店は19時開店の店なのでその頃行けば座れるだろうと思って19時03分頃に店に到着。店に入ると席は半分程度しか埋まっていないが予約で満席との事。うーんこの店(夜の部)には縁がないのかな?とおもいつつも少しなら待ってみようかなと思ったが・・・どれくらい待たなければならないか見当がつかない。店主に聞いても分からないとの事・・・経験上どのくらいって分からないものなのか?分からないで統一しているのか?顔を覚えていない程度しか来てない客にはそう答えているのか分からないが・・・まぁこの辺は野毛が近いのでそっちに行けばそれなり良さそうな店が何軒か頭の中にあるし・・・まぁ満席で入れな事がある事は想定内だったのだが・・・ものは言い方だと思うよ・・・

まぁ、疲れていた事もあって野毛行くより・・・駅の方に戻って地下入って石松で立ち飲みして立ち蕎麦(川村屋)でいいかなという事で石松に行くと

20170823_022 ・・・夏休みをとっている。これは想定外だった。また野毛行くのも・・・今日は気分が悪いのでヤメだ。という事で駅ビル?に入っている重慶飯店で何か買って帰ろうという事でこれ

20170823_035 を購入する。始めは回鍋肉丼を購入しようとしたがこの店は麻婆豆腐が看板の店というのを思い出しそちらと豚バラ肉の醤油煮を購入。家に帰ってからビールを飲みながら食べる。美味い。この2日後に同じ値段の

20170824_003 を静岡で購入。好みのもよるが・・・比較にならないです。片栗粉?のだまが残っているようでは・・・この辺だよね神奈川と静岡の違いは・・・まぁ重慶飯店と普通の店比較してもしょうがないという事もあるけど・・・でも同じ値段だよ・・・しかも駅ビルに入っているような店だよ。店の名前は書かないけど・・・。

重慶飯店で麻婆豆腐丼等購入後、川村屋で立ち蕎麦食べる。

20170823_023 天ぷら蕎麦370円。

20170823_024 器が変わった?まぁしばらく入ってなかったので・・・。相変わらず美味い。

20170823_025 完食。静岡県民やめて神奈川県民になろうかな?・・・できるわけない現状だよな・・・。

| | コメント (0)

冷し中華そば

今シーズンいつもより冷し中華を食べている

1  これは中華屋さんのもの(静岡県立総合病院近くの上海楼)

4 コンビ二のもの(ローソン・炙りチャーシューの冷し中華)

6 イオン系トップバリューの冷し中華

8 フェアミリーマートの具だくさんミニ冷し中華

12 地元のスパーマーケット(スーパーアンドウ)の冷し中華

9 蕎麦屋の冷し中華(駿河区・清見そば八幡店)

どれもそれなりに美味しい。一番安いのがトップバリューのもので200円ぐらいで一番高いので上海楼の850円。コンビ二系は本当に進化している感じで・・・麺が冷し中華専用の麺を使てるようだし新製品ごとにタレを変えているようだし・・・下手な中華屋さんより美味しいかもしれない。ただ私が一番好きなのは蕎麦屋の中華そばで昔ながらというかストレートというか・・・変化させてない感じであっさりすっきりしている感じで・・・まぁ店によっても違うとは思うが・・・まぁこだわりの蕎麦を出しているところではラーメンを出しているところ少ないし増して冷し中華となるともっと少ない。置いているのは町のお蕎麦屋で・・・そういえば蕎麦屋(立ち蕎麦系ではないところ)に入って素麺・冷麦を食べた事なくいづれ何処かで食べてみようと思って数年は経っている・・・今シーズンは何処かでと思う今日この頃。

| | コメント (0)

味の兆楽 渋谷店

6日の夜、渋谷のセンター街にあるこの店で

20170706_014 で食べる。この店は渋谷に2店舗ありココと道玄坂にあるがこちらの店に入るのは多分初めてだと思う。こちらの店はあまり時間がない時に入ると便利で注文したものが結構早く出てくる。この日はチャーハンと餃子を注文。注文してから2分ぐらいでこれが出てくる

20170706_010 時間があればこの餃子にビールというのもいい感じなのだが。ちなみにこれ200円で・・・スーパーのお惣菜コーナー並みの値段だがかなり美味しい。これを食べ始めるとすぐに

20170706_011 チャーハンが出てくる。玉子とチャーシューのみのチャーハンでネギとか玉ネギなどは入っていなかった感じで・・・プロが作るパラパラのチャーハンである事は間違いがない味はたまに入っているチャーシューが美味しいという感じ。私がたまにつくるチャーハンよりは美味しいと思うが昨今ある冷凍食品のチャーハンと比べればどうだろう?という感じかな。まぁこれについてはこの店に限った事ではないので冷凍食品やレトルトのレベルがかなりあがっているので・・・

チャーハン650円・餃子200円合計850円。やはり餃子の200円が魅力的。この店は他のものもリーズナブルなものが多く出てくるのが早いので便利でそこそこ美味しいので今後も使う事がありそうな気がする。

| | コメント (0)

ワンタンメン 

昔からある町の中華屋さんのメニューを見ると麺類の一番上にラーメンがあり次に書かれているがワンタンという店がかなり多い。

20170703_010 何でそうなっているのかは分からないがそうゆう店のラーメン等の値段がかなりリーズナブルな事が多い。

Photo こちらのワンタンメンは埼玉県蕨市の西友の近くにあるこの店(この店のメニューはラーメンの次が塩ラーメンだった)

1 のものでラーメンが420円でこのワンタンメンが520円。写真ではチャーシューがスープの中に入っていてわかりづらいがメンマとナルトの間に入っている。鶏ガラベース?の出汁に色々なものが入っている感じで濃い味好きの私にはちょっともの足りない感じもしたがワンタンはごま油が入っている感じのもので(具は入っているかどうか分からないぐらいの量だが)美味しい。

20170703_011 こちらは静岡市清水区の次郎長通りにある中華食堂丸勝

20170703_014 のものでメニューがこのブログの一番上の写真の店。どの店も大体そうだがワンタンの作り置きはなく注文が入ってから皮で具を包むことが多い。この店もそんな感じで冷蔵庫からひき肉等を出してワンタンの皮で包んでいるのが見える。

20170703_012 ワンタンの具がしっかり入っていて形が良い。ワンタンの味は薄味でスープは昔ながらの中華屋さんのスープで結構美味しい。チャーシューが2枚で結構厚みもあり脂身がない部分でこのスープにはピッタリあっている感じ。

2_2 こちらは静岡市葵区常盤公園の近くで静岡駅から徒歩15分ぐらいの場所の久松という店こちらのメニューも

Photo_2 ラーメンの次にワンタンがきている。特にワンタンが売り(看板メニュー)の店ではない。

1_2 ちょっと器が大きめという感じがした。麺が細麺のやや縮れた感じの麺でワンタンの皮が厚めでしっかりしているという感じがした。スープは醤油味がちょっと強く程よい油がある感じで美味しい。

ラーメン屋で初めて入る店だと基本的に一番シンプルなラーメンを注文するが初めて入る中華屋さんでラーメン系のものを注文する時ワンタンメンがあるとワンタンメンを注文してしまう私・・・まぁランチでセットメニューがあればそっちに走ることも多いが・・・。

| | コメント (0)

香港食市場 (渋谷センター街)

先日、渋谷センター街の路地にあるこの店

20170425_034 で夕飯を食べる。メニューはかなり豊富で食べ放題コースもあるようた。定食メニューもお徳のようで1枚のメニューになっている

20170425_026 この裏はこんな感じ

20170425_029 とりあえずユーリンチーは食べたいと思ってユーリンチーとラーメンのセットを注文しようと思ってメニューを見ながら注文するとこれが目に入る

20170425_027 生ビール1杯100円。ついでに注文する。すぐにビールは出てくる

20170425_028 ビールにユーリンチーは良い組み合わせだと思いユーリンチーが出てくるまでゆっくりビールを飲んでいる。ただラーメンとのセットを注文してしまった。どう考えてもラーメンが先に出てきそうな感じ・・・ビールが出てから8分後

20170425_031 ラーメンとユーリンチーが同時に出てくる。ラーメンの麺がのびてしまうのでラーメンを中心に食べ進めていく。うーん始めからビール注文する事決めていたら絶対にラーメンではなくライスにしていたのに・・・ユーリンチーとビールの組み合わせは本当に美味しいのだがラーメンが入ると・・・ラーメン自体は中国料理店の中ではそれなりに美味しい部類だと思う。特にスープが美味しいと思った。

ラーメンとユーリンチーのセット800円+ビール100円で900円。セットの方はちょっとお得感ありという感じでビールは安いと思います。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

新福采館 伊勢左木町店 (横浜・関内駅周辺)

9日この店

201704_008 でラーメンを食べる。京都に本店がある新福采館の伊勢左木町店(横浜)。新福采館のラーメンは好きでhttp://binsat.cocolog-shizuoka.com/blog/2016/10/post-38e8.html という感じです。ココの中華そばは各店によって味が違うというのは色々なところで書かれていて私もそれは感じてました。私は本店の味より、なくなってしまった川原町店の方が好きな感じでした。関東で一番最初にできた店舗(ラーメン博物館除く)モザイクモール港北店(この店舗もすでになくなっている)にもラーメンを食べるだけの為に行ったがなんか期待ハズレで一回で通う事はなかった。

伊勢左木町店は食券を小さめの券売機で購入して店員に渡すシステム。中華そば(並)焼飯(並)を注文。注文してから5分しないうちにこれ

201704_003 が出てくる。ザ・ブラック焼飯という感じでココの中華そば同様黒いチャーハン。美味い。本当に久しぶりで食べた気がする。チャーハンが出てからすぐに中華そばも出てくる

201704_004_2 ・・・なぜか肉の破片が下の皿に落ちている。タレも下の皿に付いている。うーん忙しいとは思うが・・・。味は美味い。黒いスープが旨みたっぷりでまろやかで棘がない感じ。

201704_007 麺はこんな感じでスープに絡んで美味い。やっぱり新福采館の味が好きだ。

中華そば(並)700円・焼飯(並)500円合計1200円。次回は煮干しラーメンを食べてみたいと思うが次回が何時になる事やら・・・。

| | コメント (0)

日栄楼本店 チャーハン・餃子 (小田原駅前)

先日、小田原駅前にあるこの店

25 でランチを食べる。6年前に1度入っている。

20110207_017 ・・・その時も車(タクシー)が止まっていて・・・日栄楼本店という中華屋さん。周りの店はの風景は変わっていくがこの店は昭和40年代から変わっていない感じがする店。

今回はチャーハンと餃子を注文。店内は・・・昭和のままですねかなりガタがきているところもある感じ。この店の看板メニューというか餃子は独特で・・・昭和36年に商標登録しているようです。レジの左横の壁に商標登録の番号が書かれていました。

餃子の注文が入ると店先というか写真でいうと左側の赤い看板の奥に餃子専用(多分)の焼き台がありそこで餃子を焼く。出てきたのがこれ

23   チャーハンより先に出来上がる。注文して5~6分だったと思う。揚げ春巻きにしか見えないが具は完全に餃子で・・・揚げニラ餃子という感じでニラの味をしっかり感じる事ができる餃子で美味しい。

24  チャーハンは・・・味そのものは悪くはないと思うのだが・・・焦げている感じで・・・スープも付いてきたんだけど酸味が結構強く・・・正直その辺で売っているもの(鶏ガラ顆粒など)使って自分でつくった方が・・・かなという感じでした。

餃子400円・チャーハン700円。合計1100円。餃子は美味しいかったです。ランチメニューもありそちらは700円で4種類ぐらいあったと思います。チャーハンよりそっちにすればよかったかなという気がするが・・・でもあの時はチャーハンが食べたかったので・・・。

| | コメント (0)