とんかつなど

かつ屋 よし久 ランチ ロースカツ定食 (清水区銀座)

本日、この店

20180701_012_2 でロースカツ定食(ランチ)を食べる。店の場所は清水銀座の竹茗堂横の細い路地を入って行くと出てくるのだがちょっとわかりにくい・・・JRの東海道線で清水駅を出て静岡方向に行くとすぐに右側に「とんかつ」と書かれた赤い旗が何本か立っているのを何回も見ていた。それがこの店だった。

メニューの一部はこんな感じ

20180701_013 冷しかつうどんというのが気になったが初めて入った店なので定番のロースかつ(昼の定食)を注文。

注文してから10分ぐらいだったかな?出てきたのがこれ

20180701_00920180701_010 少し薄めのロースカツに味噌汁・キャベツの千切りに漬物。漬物・・・湯呑みの陰になっていて人参が写っていない。漬物丁度良い感じで美味しい。味噌汁はお麩とワカメの入った味噌汁。とんかつは衣がサックっとしていてそれなりに美味しいかな。一口サイズに切られており私的にはもう少し大きめに切ってほしい感じがした。

ロースかつ(昼の定食)1100円。私的にはランチより夜日本酒(正雪の生酒が店の冷蔵庫にあった)を飲みながらとんかつ等をつまむ方が良いかな・・・その場合は一口サイズのこの切り方が良い感じかな。なんにしてもごちそう様でした。

 

| | コメント (0)

松屋でトンテキ定食を食べる

先日、松屋でトンテキを食べる。毎年11月ぐらいにメニューに出て翌年の3月ぐらいまで?続く季節メニューで毎年一応違っているのかな?大きく変わる時とそれほど変わっていない事があるメニュー。

松屋に入って食券を店員に渡す。トンテキの場合毎回「少しお時間がかかります」というような事を言われる。食券を渡して7~8分?もう少し早かったかな?出てきたのがこれ

20171115_00120171115_003 昨シーズンから厚切り豚テキ定食という名前で・・・多分昨シーズンと変わらない感じ相変わらず美味しい。数日前に食べた東京トンテキとはタイプが違う感じのトンテキで肉は柔らかいが厚みがある為にある程噛み答えがあり豚肉感がある。ソースはニンニクタレに酸味があるのが特徴で美味しい。肉は150グラムらしいがもっと多いような気がする。

松屋の中のメニューとしてはラージやW以外では一番高いメニューなのかな?730円。確かに松屋としては高いという気がするがこの肉・味等を考えると納得してしまう。又食べたいと思っている私。松屋はあっちこっちにあるので便利だと思う。

| | コメント (0)

東京トンテキ 東池袋店 トンテキ定食 200グラム

先日、池袋でこの店

20171113_033 で夕食を食べる。この日は予定では渋谷で22時ぐらいから食べる予定だったが17時30分頃から18時30分ぐらいまで池袋で時間ができてココで食べる。東京トンテキはかなり前に渋谷店に入った記憶がある。

メニューはこんな感じ

20171113_030 こんな時間に夕食を食べると思っていなかったので・・・そんなにお腹が空いていなかったのでトンテキ200グラムを注文する。

店はビル2階で明るい感じでカウンター席が外を向いていて少し開放的な感じがする。店内はそれほど広くなくカウンター席が10席程度にテーブル席が4卓(2人掛け)ぐらい。

まずはこれが出てくる

20171113_017 ジャスミン茶。渋谷店に入ったときも思ったがこのジャスミン茶がうまい。コンビ二などで売っているものとは全然違うもの。次に出てきたのがこれ

20171113_018 ご飯と豚汁。これが出てきたからすぐにメインが出てくるかなと思ったが・・・約3分後にこれ

20171113_024 が出てくる。

20171113_026 200グラムでもボリュームがある。肉が柔らかくソースが美味い。豚汁はミンチ肉が入っていてしょうがが効いていてこれも美味しい。キャベツは下の方がかなり温まっていて・・・肉のソースを付けて食べようと思ったがソースが足りない感じで・・・

20171113_020 カウンターに置かれているマヨネーズをかけるが今一つでその横に置かれていたバルサミコ酢をかけて食べる。これが以外に美味しかった。本来はトンテキをさっぱりと食べたいと思った時にかけるように置かれているようです。

トンテキ定食200グラム1050円。この内容で1050円なら納得できる内容かなという感じ。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

とんかつ 豊島屋 (神奈川県相模原市・淵野辺)

横浜能楽堂を出て向ったのは横浜線の淵野辺駅。学生時代過ごした街で懐かしい。駅等色々変わっていたが各銀行の場所と不二家と交番の場所は変わってなかった。

今回行ったのはこの店

20170813_024 淵野辺駅北口から矢部駅方向に進むと

20170813_021 写真屋が出てくる。その2軒隣が今回行った店。この写真屋さんと隣のうなぎ屋は私が学生のとき(約30年ぐらい前)からありココを右に行くとよく行っていた「中島食堂」や「ラーメン淵野辺三丁目」などがあった。その辺は全く面影がなく・・・本当にココだったのか?昔のこと過ぎて確信持てない。

今回この店に行こうと思ったのは久しぶりにとんかつをつまみに日本酒が飲みたいと思って検索していって・・・18切符で動いている等・・・淵野辺にも何十年も行っていない等色々な事があって決定した。

さっきも書いたが写真屋さんとうなぎ屋さんは記憶にあるのだが・・・とんかつ屋は全く記憶にない。店に入ったのが17時ちょっと過ぎ。常連さんと思わしき客が一人。日本酒とロースカツ定食を注文。

20170813_025 麦茶とお新香は日本酒を注文する前に運ばれている。お新香が結構美味しくてとんかつが出てくるまでの酒のアテになる。写真を撮る前に店主に写真を撮らせてほしいと言うと「最近そういう人が多くて・・・テレビなんかも断っている・・・自分の家撮られて・・・プライバシーが・・・」で結論としては料理だけなら良いとの事。うーん後半は???という感じで別にとんかつ屋を撮っているだけで居住スペースを撮っていく酔狂な人はいないだろうし増してや店主がパチンコ屋にいたなんで近所の井戸端会議の話で料理の写真を撮る輩(私のような輩)には関係ない話で・・・店やっていなければならない時間にパチンコ屋で客にあった事とかあるのかな?このブログやる前から料理の写真は撮っていて何百件と店主等に写真の許可はとっているがこの過剰反応は初めてだった。他の人も食ログなどで問題なく写真載せているのでこんな反応がかえってくるとは思わなかった・・・よくわからない。まぁ今回は奥様が出かけていて店主一人で店を開けていたのが原因かもしれない。多分奥様がいることで客に対しての対応が中和されているだろうね。まぁ悪い日に入ってしまったという感じ。

20170813_02620170813_027 とんかつは200グラムはないくらいの大きさ。脂が万遍なくあり歯応えも丁度良い感じで美味い。キャベツも美味しい。ご飯は普通。味噌汁はしじみの味噌汁で昔ながらの方法で作っている感じで濃いもの好きの私にはもの足りない。日本酒は2合で550円というもので1合275円で出てくる日本酒なのでまぁこんなもんかなという感じ。ソースは壺に入ったものと陶器の醤油さしに入ったもの2種類、日本酒に合わせる場合塩が一番良い感じで肉の味と塩と日本酒が合わさっていい感じでした。

ロースカツ定食950円。日本酒2合550円で1500円。ロースカツ定食の950円はこのクラスの肉を使っていてこの価格はすごいと思います。

| | コメント (0)

タレカツ 渋谷店 カツカレー

先日と言っても2週間以上前の話だがこの店

15 でカツカレーを食べる。この店は新潟タレカツ丼の店で都内に何店舗か店があるようで私が入ったのは渋谷店で場所は京王井の頭線の渋谷駅西口改札から1分ぐらいの所。

カツカレーは渋谷店だけのメニューで他の店舗にはないらしい。注文をしてから5分~10分程度でこれが出てくる。

12 カツにタレをかけてその上にカレーをかけている。まぁタレカツ丼の店なので・・・カツカレーとした場合タレはなくても良いかな・・・カレーの味は色々とスパイスを使っている。カレーライスはちょっと前まではハズレがないと思っていた。確かにハズレはないのは変わらないが・・・最近カレーのレトルトの方のちょっと値段が高い奴のレベルがかなり上がっている感じで・・・。豚肉・新潟産のお米・醤油などこだわりを持ってやっているようです。

カツカレー940円。今度入る事があればタレカツ丼を注文すると思う。

| | コメント (0)

一平 みそかつ定食 (岐阜市・日ノ出町)

先日この店

23 で夕食を食べる。場所は岐阜市の柳ヶ瀬の周辺で丸デブ総本店から20メートルぐらいの場所。何処かで食事をと思っていて岐阜駅方向に向って歩いていて見つけた店。「一平」というとんかつ屋さん。

今回注文したのはみそかつ定食。みそかつと言えば名古屋というイメージだがこの辺は普通にみそカツを出している店が多いようです。店内は30人ぐらいは入れるかな?テーブル席中心になっていて小上がりもあったと思う。メニューはほとんどのものが1000円以下の定食という感じ。中々こうゆうとんかつ屋ってない気がする。どちらかというと定食屋に近いのかもしれないがそれほどメニューを広げていない感じとんかつを中心に魚フライ・季節のカキフライ・カツ丼であと鶏のから揚げ定食・チキンカツ・エビフライぐらいですね。

注文してから待つ事10分ぐらいで出てきたのがこれ

2122 たっぷりの味噌ダレがかかったタイプの味噌カツ。カツは見ての通り厚さはないが結構大きめ。甘味のある味噌ダレがそれなりに美味しい。付け合せのマカロニサラダ結構胡椒が効いている感じでスパイシー。味噌汁がこの組み合わせは何の出汁だろう?よくわからないが結構あっさりした感じの味噌汁で濃い目の味の味噌カツにはあう感じ。

みそかつ定食900円。唐揚げ定食850円が結構気になった。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

勝牛 東池袋店 牛ロースたれカツ重 

先日この店

4 で夕食を食べる。牛カツ専門店。牛カツ専門店と言えば都内で私の知る限りでは渋谷と新橋に有名店が2店だけだったが2~3年前?もう少し前かな?ぐらいからあっちこっちで見かけるようになった感じがする。

この日は某ラーメン店に入ろうとしていたが店の前に行列ができていて時間的に難しくてこの店に入る事にした。場所は池袋駅東口。店の前にこんな

5 看板があり、牛カツ重って食べた事ないな。食べてみようかなという感じで入る。カウンター席が中心であまり落ち着いて食事ができるという感じではない感じで雰囲気としては牛丼屋のチェーン店に似ているのかなという感じ。牛ロースたれカツ重の6枚というものを注文。待つ事5分以内出てきたのがこれ

1 蓋を開けると

3 牛カツが4枚しか見えない

2 後の2枚はご飯の中に隠れている。うーん肉が結構硬い感じ。この厚さなら・・・。タレの味も・・・うーんどうなんだろうという感じ。唯一良いと思ったのはワサビでこれがなかったら食べ残したと思う。

牛ロースたれカツ重6枚1180円に税が付いて1274円だったと思う。いつもならレシートが財布の中にあるのだが店員がお釣のみ渡してきた気がする。それに前に座った人のお茶なのか私に入れたお茶なのか分からない湯のみがあり・・・温かくない感じがしたので多分前の人に入れたものだと思うのだが・・・本当によくわからない店だったなという感じで・・・まぁその辺は食べログでも3・0という評価にもなっているのだと思います。私個人としてはもっと低くても良いと思いますが看板メニューの牛ロースカツを食べてないのでなんとも言えないですが・・・。チェーン店ってそれなりに・・・というという店が多いんだけどこの店はチェーン店だからこの程度であきらめよう。しょうがないなと思わせる店でした。

| | コメント (0)

井泉本店 ヒレかつ定食 (御徒町駅周辺)

先日、この店

13 でひれカツ定食を食べる。この日は上野にいて・・・私の中では上野界隈=美味しいとんかつ屋が多い。という事で今回行ったのが井泉本店。「かつサンド」発祥の店で看板メニューはひれカツ。店に入ったのは19時30分過ぎ。この店の閉店時間は20時30分でラストオーダーが20時という事なので結構遅めの時間という事になる。

店に入りカウンター席に着いてひれカツ定食を注文。メニューはこんな感じ

14 注文してから待つ事10分以内出てきたのがこれ

12 豚汁のネギに存在感があり。私としてはネギは汁と一緒に口の中に飲み込みたいのだが・・・大きくて飲みにくて・・・味は丁度良い濃さで美味しい。ひれカツは塩・ソース・からしを試してみたが私の好みではない感じです。特にソースが私にはちょっと・・・肉は柔らかい・・・私には柔らかすぎてなんかとんかつって感じではないというか・・・まぁヒレかつなのだからこれでいいのか?もっと噛みごたえがあり肉の味がドーンときて濃い味のソースがとんかつというい気がする。カツサンドはこうゆうとんかつが合うと思う。

ヒレかつ定食1850円。柔らかくてよい肉でこの値段というのは良心的だと思います。私の好みではなかったですが・・・ご馳走様でした。

| | コメント (0)

とんかつ おざわ ロースカツ丼 (静岡駅周辺・七間町)

先日この店

20161129_018 に入る。場所は静岡駅から徒歩10分はかからないと思う。両替町通りに面していて、七間町通りから駅方向に10メートルぐらいの場所。この日はランチの時間が14時ぐらいになる予定だったが前の予定が早く終わり11時ごろから11時50分まで時間ができて・・・ならばどこか開いている店でランチ食べようという事で開いていたこの店に入った。店に入ったのが11時5分ぐらいで先客は1名。その後私が店を出るまでに5~6人程度が入ったと思う。多分12時すぎれば混む感じがする。店内はカウンター席はなくテーブル席のみで全体で30人ぐらい座れるかなという感じ。メニューはこれ

20161129_019 ロースかつ丼を注文。注文してから待つ事7~8分ぐらいだったと思う。出てきたのがこれ

20161129_012 蓋付きの丼が良い感じ。やっぱりカツ丼・親子丼は蓋付きの丼が良い

20161129_014 漬物(蕪)に醤油が始めからかかっている。

20161129_017 卓上には醤油、ソース等の調味料は置かれていない。

20161129_015 箸入れをよく見ると「名代かつ丼」と書かれている。カツ丼が看板メニューのようだ。味で独特なのはソースを使っていると思われるところそんなに強くは感じないがソースを使っている感じ。もちろん出汁に醤油も使っている。写真では見えないが玉ネギも使われている。グリーンピースを見てもある時代に流行っていたカツ丼がそのまま残っているのかなという感じがする。男性が好きな味という気がします。美味しいと思います。あと赤だしの味がかなり強めというのが印象に残った。

ロースかつ丼800円。昨今の蕎麦屋などでのカツ丼の値段に比べると少し安めなのかなという気がする。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

寿々木 ロースかつ定食(大)定食 (東京駅八重洲北改札周辺)

先日、東京駅八重洲北改札を出て1分ぐらいの所にあるキッチンストリートという場所にある寿々木という店

20160828_018 に入る。まぁ色々あり入ったのが17時ぐらい。まぁ東京駅の構内という事で11時00分から23時まで通しで営業しているらしい。まぁ夕食には早い時間という事で店内はそんなに混んでいない。

私はとんかつ屋に入ると特別な場合(牡蠣フライが食べたいと思って入った場合・ヒレカツが看板メニューの店など)以外とんかつ定食(店によってロースカツだったりする)以外注文しない。今回もそれでロースかつ定食(大)を注文する。

座ったのはカウンター席でカウンター席からは調理しているところが見える構造となっている。揚げている鍋が2個ある。油の種類が違うのか?温度なのか?ただ単に1個では混んでくると追いつかないので2個使っているのか?その辺は分からないが脂を店員が継ぎ足した時新しい油の色がかなり茶色ぽいごま油の色に見えた。注文したから待つ事10分でこうなる。

20160828_010 ・・・美味い。ここ数年で食べたとんかつで一番美味い。

20160828_015 肉厚で衣はサックっとしていて肉は柔らかく・・・正直こんなところにこんな美味しいとんかつがあると思ってなかったので・・・まぁ東京駅構内なのでそれなりに美味しいだろうとは思っていたが・・・これほどとは・・・食べていて思い出したが池袋に同じような名前で美味しいとんかつ屋があった。http://binsat.cocolog-shizuoka.com/blog/2010/01/post-6988.html が関係あるのだろうか?寿々屋の方は去年店主の望む美味しい豚肉が入手困難となったということで廃業されたとの事で・・・本当に最後まで一切マスコミに出なかったようです。それはさて置いて寿々木です。味噌汁は赤だしのししみ汁。ソースは酸味が強く甘めの味。キャベツはかなり良いものを使っている感じで美味しい。始めはとんかつソースをかけて食べる。その後キャベツをお替り

20160828_016 胡麻ドレッシングで食べる。他にも柚子醤油のドレッシングがあったらしい。私は醤油だと思ったので・・・

20160828_014 こんな感じで置かれていて中身が何か分からず蓋を開けてみて色で判断したので・・・柚子醤油ドレッシングだったのが分かったのは家に帰ってきて食べログを見て初めて知る。ちなみのキャベツのお替りができるのを知ったのは他のお客さんがしていたからで店員からは何の説明もない。もしかしたらメニューとかに書かれていたのかもしれないが私は店に入る時に店の外の看板に書かれているメニューを見て何を食べるか決めて入っているのでメニューは店員に渡されてすぐにロースかつ定食(大)を注文してそのまま店員に返してしまったので見ていない。卓上のスタンドメニューには書かれていない。あと、たまたまなのかも知れないが漬物のキュウリの塩が結構強かったのが印象に残っている。

ロースかつ定食(大)1650円。この内容でこの値段はすごいと思う。後半きびしいこと書いてますがここのとんかつがココ何年か食べたものの中で一番美味いと思ったのは事実でそれでこの値段しかも場所は東京駅構内という立地。参りましたって感じです。ご馳走様でした。又行く機会をつくって行くと思います。

| | コメント (0)