ピザ

ピッツェリア イルファーロ マニラーナなど (新豊田駅周辺)

今日、愛知県の豊田市にいた。目的は豊田市能楽堂で行われる「狂言づくし」というものを観るため。狂言は14時からという事でまずはランチという事で入ったのがこの店

20141213_014 ピッツェリア イルファーロという店。名前の通りピザ・イタリア料理の店。場所は豊田市駅から飯田街道へ向かう大きな通り沿いで徒歩3分ぐらいかな。

ランチの時間帯でランチメニューがありパスタとピザがあるがあまりパスタには興味がないのでそちらはほとんど見ていないピザ+スープ+ドリンクで1000円という設定でピザは12種類から選ぶようになっている。12種類のうち何種類かは+200~300円となっていた。私は迷うことなくマリナーラとジンジャーエールを選択。

注文をしてすぐにスープと飲み物が運ばれてくる。飲み物は先にもってくるかどうか聞かれた為、先にもってきてもらう。

20141213_006 スープは牛すじ肉と根菜のスープで牛スジ・蓮根・人参・ジャガイモ(皮がつた物とついていないものがあった)などが入っていた・・・私のイメージしていたイタリア料理のスープとは少し違っていたがこうゆう料理もあるんでしょうね。ジンジャーエールは甘味が少なく酸味が少し強く炭酸がそれほど強くないもの・・・あまり普段ジンジャーエールを飲まないのでよくわからないが先日岐阜市で飲んだものとはhttp://binsat.cocolog-shizuoka.com/blog/2014/12/post-ffca.html明らかに別物。基本的にピザにはこちらの方が合うものだと思うがマリナーラについては甘いジンジャーエールの方が合う気がする。スープを食べ終えたころピザが運ばれてくる

20141213_008 美味い。トマトとニンニクの絶妙な組み合わせで・・・見た目は結構焦げている感じがするが香ばしい感じで焦げが気にならない生地と味の違いだろうな「ダ・アチュ」の時はかなり気になったのだが・・・。

ランチメニュー スープ+マニラーナ+ジンジャーエールで1000円。ご馳走様でした。美味しかったです。まぁ中々豊田市に行く事がないので次に行く事は中々ないような気がする。店が近くにあれば又行きたい店です。

| | コメント (0)

DA・ACHIU マリナーラ (岐阜駅周辺)

7日・8日と岐阜市にいる。岐阜に着いたのが7日の12時過ぎ。まずは何処かでランチという事で入ったのがココ

2014120708_013 名鉄岐阜駅の近くにあるDA ACHIU(ダ・アチュ)というイタリア料理の店。イタリア料理といってもココの看板料理はピザで真のナポリピザ協会の認定を受けている店。時間は13時20分ごろ。何処の店に入ろうかあっこっちウロウロしていてこの時間になってしまた。店の前には4人ほど並んでいたが5分ぐらいで店の中に入る事ができる。ランチメニューはパスタとピザがありパスタはこの店に限っては興味がないのでほとんど見ていない。ピザはメニュー16種類から選んでそれにサラダとドリンクが付くというものでピザの種類・大きさによって値段が違う。Mサイズで800円~1600円ぐらいだったと思う。私はマニラーナのLサイズと飲み物はジンジャーエールを注文。

注文をしてから25分ぐらい。店に着いてから30分ぐらいでサラダが運ばれてくる。

2014120708_008 サラダは野菜本来の味をという感じのもので素材も色々なものが使われていて美味しい。サラダが出た直後にジンジャーエールも運ばれてくる。こちらは極普通のもの。これを丁度食べ終わるころにこれが運ばれてくる

2014120708_010 マニラーナのLサイズ。酸味が強くて美味しい。口の中に入れるとトマトの酸味が広がりその後に色々な味が追ってくる感じで酸味も独特。ただ残念なのが香ばしいを超えている感じの焼き加減、ちょっと焦げ気味で・・・まぁ他のチーズや色々なものを乗せたピザなら気にならない程度の焦がしだが・・・まぁピザ・マリナーラはこんなもんだと言われればそれまでだが・・・。

ランチメニューマニラーナL1150円。ちなみに普通サイズ?のMなら800円です。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

ピッツェリア カポリ マリナーラ スペチャーレ (新宿)

映画R100の舞台挨拶が終わったのが12時40分ごろ。何処かで昼飯という事で今回入ったには「ピッツェリア カポリ」という店。場所は新宿駅東南口からすぐのところでビル全体が飲食店になっているビルの地下。

この前、岐阜でピザを食べて結構美味しかった為、ピザでも食べようかなと思い事前に調べておいた店。

店に入ると店員に店の一番奥の席に案内される。メニューを見て「4種トマトのマリナーラ スペチャーレ」というピザとジンジャエールを注文する。ジンジャエールは注文してから3分ぐらいで出てくる。ピザは15分ぐらいで出てくる

20131005_012 うーん味自体がそんなに好きではないかもしれない。真のナポリピッツァ協会の認定を受けている店という事なので多分日本人向けに味を変えていないのかもしれない。独特の酸味(酸味と表現すべきなのか分からない)と辛さ(おそらくニンニクなのかな?)があり・・・感想としては「こうゆうものなんだ。ふーん」ですね。まぁイタリヤ料理を食べなれている人などはこうゆう味を良いと思うのかもしれない。このピザ全くチーズが入っていないピザで独特だという事もあるのかな?

| | コメント (0)

ピッツェリア ダ・バッボ みょうがのピザ (岐阜市)

昨日、まさご座に行く為、岐阜市にいる。岐阜駅に着いたのが12時30分ぐらい。予定より数分遅れ。岐阜・名古屋に来ると大体遅れる。まぁ10分以内なので問題ないといえばそれまでだが・・・。

まずはランチという事で入ったのがこの店

201309_016 場所は金神社の近くの金華橋通りという大きな通りに面している。イタリア国旗が掲げられているがイタリヤ料理の店ではないピザの店だ。ピザ専門店かというとピザと飲み物以外にもメニューがあるのでピザ専門店ではない。

ピザのメニューは15種類ぐらいあったと思う。ランチはそのピザにスープとサラダが付いてそのピザ1枚の値段との事。今回季節のメニューという事であったみょうがのピザというのを注文してみた。注文をしてから8分ぐらいでこれが出てくる

201309_009 水はその前から出ていた。サラダは人参に特徴あり。野菜スープはそれなりに美味しいかな。その後1分も経たないうちにこれが出てくる

201309_015 ピザとしてはあっさりしている方だと思う。みょうがという事でもっとみょうがが味を主張するかと思ったいたがそうでもなく色々なものの味がありバランスがよく美味しい。こんなピザは食べた事がない。前にも船橋のピザ屋で豚の味噌生姜焼きぴざを食べた時書いた気がするがhttp://binsat.cocolog-shizuoka.com/blog/2012/08/post-0931.htmlその時とは違う。こちらは完全なピザで美味しいピザでこれだけの量を食べても全然食べあきない感じです。季節限定という事で何時まで店に出ているか分かりませんが美味しいピザだと思います。

みょうがのピザ1250円。値段的にもこんなもんでしょうね。

| | コメント (0)

天然酵母薪窯焼きぴざ屋 ぱお (船橋市)

昨日、船橋に出かけた。目的は若松劇場で花電車を観ること。という事で船橋駅に着いたのが10時40分過ぎ。小雨が降っている。電車に乗っている途中かなり大雨でこれは傘さしても濡れるかなと思っていたが今回移動中は小雨や曇りで大雨にはぶつからなかった。

まず向かったところが「薪窯焼きぴざ屋 ぱお」という店に行く。目的の若松劇場からは道さえわかれば1分~2分の間に着く場所にある。この店はピザの店ではあるのだが店の表記にもあるように「ぴざ」の店ていう感じで和風の変わったピザが食べれれる店。勿論普通のトマトベースの洋風ピザもあるが今回はそっちを注文しなかった。今回注文したのが「豚の味噌生姜焼きぴざ」というものとジンジャエール。ジンジャエールは自家製のもの

20120818_005ジンジャのシロップと言っていいのだろうか?があってそれをコップに入れて炭酸で割っていくちょうど良い味に自分でしていくというもの。このタイプのジンジャエールは以前居酒屋で見た事があった。ただ居酒屋だった為、日本酒を頼んだので気にはなったがその時は頼まなかった。味は市販されているものとは違い生姜の辛さがしっかりしていて甘さもそれほどなく私は好きな味です。

ジンジャエールを飲んでいるとこれが運ばれてくる。

20120818_007自家製のドレッシング?ドレッシングは液状なのでペースト?ソース?言葉が浮かばない。ともかく自家製のタレ?がかかったサラダ。自家製のものは色々なものが入っていて美味しい。これを食べながら文庫本を読んでいるとこれが出てくる。

20120818_008 注文してから10分ぐらいだろうか。うーん間違いなく今まで食べた事のないもの。うーんこれはこれという感じ。何に似ているとか何の味が強いとかいう感じではなくこれはこれというのが頭に浮かぶ。他にはない食べ物。ピザであることは間違いない。ただそこらにある和風ピザとは別物です別格と表現してよいかも知れない。ただこれだけの量を一人で食べるとなると味が単調になってくる感じはありました。

豚の味噌生姜焼きぴざ1200円。ジンジャエール500円。美味しかったです。

| | コメント (0)