その他の飲食

金兵衛 銀たら西京焼き弁当 

先日、この店

20190113_018 でこの弁当

20190113_027 を購入してここ

20190113_054_2 で食べる。弁当の中身はこんな感じ

20190113_03020190113_031  弁当を購入したのは小田急・千代田線代々木上原駅から3分ぐらいの場所にある金兵衛というお弁当屋さん。食べた場所は・・・この写真を見て何処かわかる人も多いと思うが国立劇場(3階から一階ロビーを撮っている)この日は歌舞伎を観に行っていて・・・公演が12時~で幕間に弁当を食べるという事で購入していった。

私が国立劇場に行く場合の交通手段として小田急線で代々木上原まで行って地下鉄で半蔵門駅まで行くというパターンの時があり、今回はそのパターンで・・・国立劇場内でも食堂もあり弁当も売っているが・・・あまりこれ食べたいというものが・・・という事でほとんどの場合、私は外から持ち込んでいく事が多く・・・代々木上原で乗り換えがありどこか良さそうな弁当などはないか調べて出てきた店がこの金兵衛という店。11時開店という事で開店時刻に店に行って弁当を購入して国立劇場に向えば丁度良い時間かなという事もあってこの日はここに決定。

11時の開店時店の前には14人ほどの列ができている・・・開店前の弁当屋さんに行列ができているのを見るのは初めてだと思う。弁当は650円ぐらいのものからあり私が今回購入した弁当は銀だら西京焼き弁当でこちらの店の看板商品で1250円のもの。普段食べる弁当としたら高めの値段のもの・・・。

銀だら西京焼きが美味いのは確かです。おかずもそれなりに美味しいと思ったが・・・さくら漬けの量が多すぎるような気がした。まぁ銀だらは良いものを使っているからこの値段なんでしょうが・・・個人的にはもう少しなにかがほしい気がしたお弁当は豪華一点主義より幕の内弁当の方が好きかも知れないと思う私。

| | コメント (0)

1000円の海苔弁

私はのり弁が好きで結構食べている方だと思う。その中で先日のり弁としてはかなり高額な1000円ののり弁を購入して食べてみる。それがこれ

20181218_043 蓋を開けるとこんな感じ

20181218_045 のり弁の鮭という黄金コンビを中心に玉子焼きにちくわの磯部揚げなど定番のもの。確かに良いものを使っていて美味しいとは思うが・・・まぁたまにはこんなのも良いかなという感じでした。

| | コメント (0)

今シーズン 初めての金柑

今シーズン初めて食べた金柑

20181208_009 甘味もあるが酸味が結構強く、今一つという感じだがこれが本来の金柑の味なんだろうな~と思う。早く出てこい「こん太」。

| | コメント (0)

某日に食べたもの

先日、この店

20181013_016 でカキフライ定食を食べる。場所は新宿・歌舞伎町。この辺にいて時間がない時など何回か利用した事がある店。注文してから数分出てきたのがこれ

20181013_010
20181013_011 カキフライが3ヶ・・・うーん食べてみる。衣が分厚くて・・・うーん今回はハズレという感じ。カキフライ定食950円うーん今二つという感じ。

同じ日にこれ

20181013_021 も食べる。本当は釜玉うどんを食べたかったんだが10分以上かかるといわれてぶっかけ(冷)にした。それなら天ぷら等ほしいと思ったのだが・・・天ぷら等が先にあり最後にうどんという並びで・・・食べ終わった後、返却口の位置も分からない造りで・・・ぶっかけうどん300円。

これまた同じ日にこれ

20181013_119 を購入して食べる。これがこの日食べた中でストレートに美味いと思った。本当に最近のコンビ二はすごいと思った日だった。

| | コメント (0)

ラーメン王 後楽園本舗 ソース焼そば (渋谷・道玄坂)

20180913_015  これ。結構豚肉が入っていて美味しい。これを食べたのは渋谷道玄坂のこの店

20180913_019 何度か入った事のある店で・・・焼そばを食べたのが初めてで・・・以前有楽町にあったやきそばの名店後楽そばと関係あるのか・・・味は全く違うが・・・有楽町の後楽そばは今年3月五反田で復活したらしいが・・・。あまりそっちの味は好きではない。

ソース焼そば590円。御ちそう様でした。

| | コメント (0)

2018・06・19

本日、サッカーワールドカップ日本・コロンビア戦を見ながら晩酌。本日の食材

20180619_001 マグロのホホ肉。塩コショウのみで焼こうでと思ったが・・・なぜかポン酢を入れてしまう。

20180619_005 わさび漬けを添えてみた。隣の刺身は千葉県で水揚げされたカツオ。マグロのホホ肉、今日は味付け失敗したかなと思ったが焼きあがったものにポン酢+わさび漬けは結構いける。酒は

20180615_027 かなや日和という酒。こちらは間違いなく美味い。さぁ、ど頭に1点とってどうなる事やら。頑張れ日本。

う~ん同点。バリ勝男食べて応援

001 鰹節チップス。これ美味しいんだ。

日本勝ってしまった。まぁ冷静に考えればコロンビアが80分以上10人だったんだから勝っても・・・でも勝ちは勝ち・・・おめでとう。

| | コメント (0)

最近納得できない食べものの事

静岡駅ビル内にある店で食べたもの。

20180415_016 注文したのはベーコン天丼セットというもので蕎麦は温かいものか冷たいものか店員に聞かれたので温かいものを注文。

20180415_018 ・・・なぜか茶そば。メニューには冷たいおろし蕎麦・温かい蕎麦しか書かれていなかったが・・・それで茶そばが美味しければ良いのだが・・・汁より茶そばの温度の方がかなり高く・・・出汁汁はかなり薄めの味で・・・確かにベーコンの天ぷらは珍しいが想像どうりのものに普通の天つゆがかかっているもので・・・

20180415_020 店を出た時に唯一この看板を確認することができた。もちろん茶そばにしてくれなんで一言も言ってないんだけど・・・。

20180421_003 こちらは某コンビ二で販売されている冷製パスタ。このコンビ二の冷製パスタは好きで新しいものが出るたびに購入して食べている。この冷製パスタも美味しいのだが・・・この商品と同時に発売されたバジル系の冷製パスタがあるのだが・・・首都圏でしか販売されないとの事・・・。どうせ田舎では売れないと思ったか原材料や技術的な問題なのかは知らないが・・・。

以上最近納得がいかない食べものの事でした。

| | コメント (0)

ナマステ NIPPON(静岡市葵区) ランチ ネパール家庭料理

先日、この店

214 でネパール料理を食べる。場所は静岡市葵区北街道沿いできよみずさん通りの近くで住所でいうと太田町。この日行ったのは13時半過ぎでランチの時間帯。ランチメニューはこんな感じ

123125 1ページ目がカレーで2ページ目がネパール家庭料理で3ページ目がドリアという事で・・・1・2ページは納得できるが3ページ目のドリアはインド・ネパール料理の店では過去に見た記憶がない。ためしにドリアいってみようかなとも思ったが・・・

124 これが面白そうで注文してみる。ネパール料理というとカレーとモモ(ギョウザ)ぐらいしか食べた事がないので未知のものカジャと呼ばれるものでネパールでは基本的に食事は2回で朝と夜でその中間に食べる軽食のようなものがカジャ・・・ちょっと調べてみるとネパールでは朝食が9~10時ぐらいで夕食が20~21時ぐらいでその間の15時~16時ぐらいに食べるものらしい・・・ならば昼食としてネパールでは昼食は軽くすますのが普通で・・・とすれは良いと思うのだが・・・あくまでもネパールでは食事は2食のようだ。

注文してから7~8分出てきたものがこれ

165 ⑤はアルタレコ(じゃがいものスパイス炒め)を選んでいる。わからない迷った時はメニューに書かれている一番上のものを注文するというのが私の基本なので・・・注文時に辛さをどうするか聞かれたので辛口で注文した。メニューには「甘口と中辛の中間程度です」と書かれていたが辛さの調節はできるようです。

189 一口じゃがいもを食べてみる。結構辛いが辛さがそれほど後に残らない感じ。基本的にはカレー風味だが色々なスパイスが入っていて塩と胡椒が結構強い感じで今まで味わった事はない味だとは思うのだがカレー風味なのでどこかで食べた事のあるような感じになる。白いものは「チウラ」というもので米を蒸して乾したものらしい。食感がサックっとしていて軽い感じのスナック菓子に似ていて味は当然米でアルタレコとピッタリ合っていて美味しい。チウラに岩塩を振りかけて食べても美味しいかもしれないと食べながら思う。スープは鶏出汁?にスパイスが入っているような・・・飲む前にアルタレコを食べてしまってスープを飲むとスパイスの味が広がる感じで・・・水を飲んでその後スープを飲んでもスパイスが広がる感じで・・・。サラダは普通のサラダでドレッシングが結構多めにかかっていたかな。

213 チャイはアイスを選択。コクのあるミルクティでそれほど甘さもなくクセもない感じで日本人向きのものなのかな?ミルクを多目にしてクセを消したのか?とにかく日本人が好む感じのものでした。

ネパールカジャ(アルタレコ)650円に税が付いて702円。ごちそう様でした。カジャメニューの他のもの(チキンやマトン)も食べてみたいと思ったが何時になる事やら・・・。ドリアも気になるな~。

| | コメント (0)

松竹 焼そば 半ワンタン (静岡市・葵区)

先日、この店

201 でランチを食べる。予定では全然違う場所で食べる予定だったが色々ありこちらに入る事にした。

建物が渋くて以前から気になっていた店。場所は葵区の北街道沿いで住所でいうと巴町。街中(新静岡駅)方向から行くと唐瀬街道の手前。

看板メニューの焼そばと半ワンタンを注文する。看板メニューの焼そばは始めから注文しようと思っていて半ワンタンは店内に入って壁に貼ってあるメニューを見て通常の短冊状のものとは別に半チャーハンと半ワンタンが貼られていてワンタンが好きなんで注文する。

店内はカウンター6席にテーブル席3で昔ながらの昭和のラーメン中心の食堂という感じの店で二・三十年前(もう少し前かな?)には何処にでもあった感じの店だが現在ではあまりない感じの店。

待つ事数分、半ワンタンと焼そばがほぼ同時に出てきた。

202 ワンタンは結構大き目で具もしっかり入っているタイプのもので美味しい。スープは昔ながらの中華屋さんという感じのもので良い感じ。焼そばは見ての通り麺と上に乗ったキャベツとナルトで肉系のものは入っていない。麺は少し硬めでいながらもっちりした感じで結構独特だと思う。全体的にはシンプルで薄味という感じで濃い目の味が好きな私にはちょっともの足りないという感じがした。

焼そば550円・半ワンタン300円合計850円。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

最近食べたもので美味しいと思ったもの

1 クセはあるが美味い。ほんの一部地域でしか食べられていないものだが・・・肉の正体は秘密です(分かる人はわかると思うが・・・)

2 こんな感じで惣菜で売られていた。20年ぐらいはこの肉食べているが骨付きはこの時初めて見た。

5 これはカツオ丼。ご飯に買ってきたカツオの土佐造りをのせたもの。これは同じ店の物を何度か購入して同じものを作っているが土佐造りのタレに漬かっているいる時間によってかなり変化があるかタレの濃さが安定していないかという感じでこの日は丁度良い感じで美味しかった。

3 これはマグロに味を付けたものだが・・・ちょっと辛い感じがあり・・・オリーブオイル?なんかオイル系のものがかかっていて見た目とは違って意外においしかった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧