日記・コラム・つぶやき

最近納得できない食べものの事

静岡駅ビル内にある店で食べたもの。

20180415_016 注文したのはベーコン天丼セットというもので蕎麦は温かいものか冷たいものか店員に聞かれたので温かいものを注文。

20180415_018 ・・・なぜか茶そば。メニューには冷たいおろし蕎麦・温かい蕎麦しか書かれていなかったが・・・それで茶そばが美味しければ良いのだが・・・汁より茶そばの温度の方がかなり高く・・・出汁汁はかなり薄めの味で・・・確かにベーコンの天ぷらは珍しいが想像どうりのものに普通の天つゆがかかっているもので・・・

20180415_020 店を出た時に唯一この看板を確認することができた。もちろん茶そばにしてくれなんで一言も言ってないんだけど・・・。

20180421_003 こちらは某コンビ二で販売されている冷製パスタ。このコンビ二の冷製パスタは好きで新しいものが出るたびに購入して食べている。この冷製パスタも美味しいのだが・・・この商品と同時に発売されたバジル系の冷製パスタがあるのだが・・・首都圏でしか販売されないとの事・・・。どうせ田舎では売れないと思ったか原材料や技術的な問題なのかは知らないが・・・。

以上最近納得がいかない食べものの事でした。

| | コメント (0)

翔田真央さん引退を発表

 「そこで翔田真央さんを観た。印象的だったのが黒い綺麗な髪だった。ほかに高原リカさんや詩田笑子さんも綺麗な黒髪だった事記憶している。それ以来、翔田真央さんが道劇に乗るときに自分の時間があれば静岡から出かけるようになり、そのうち関東に翔田真央さんが乗る時行くようになり、そのうち色々な踊り子さんを観るようになり。現在に至っている。」2009年6月にこのブログで書いたものの一部でこちらがその日のブログhttp://binsat.cocolog-shizuoka.com/blog/2009/06/post-6992.html その翔田真央さんが今年9月で引退することを発表した。なんかさみしい感じ。昨年7月以降は色々と環境が変わり以前のように劇場には行く事ができなくなっているが・・・なんか言葉にできない感覚ですね。でも絶対にこれは来る事なんでしかたない。9月まで体調など万全でやってほしい。ただ悔やまれるのが今年の正月三番叟を観れなかったこと。見る予定で家を出たのだが東海道線が事故か何かで止まっていて・・・1時間後ぐらいには動いたのだが・・・・。結局その日は出かける事なく別の日に行ったのだが三番叟は5日までで・・・。

| | コメント (0)

2月

2月はインフルエンザに始まり想定外のことばかりおきて・・・かなりダメージを受けて・・・まだ回復の見込みなし。まぁこれだけ崖っぷちなのに思うほどにあせっていない自分がこわい。もっとあせるべきなんだろうな~。でもなるようにしかならないし・・・今起きている事は多分生涯忘れないだろうな~。将来、話のネタになれば良しとするか。

| | コメント (0)

25日夜食べたもの食べようとしたもの

木曜日22時過ぎ渋谷で夕食を食べるところを探す。この日食べようと思っていたのが吉野家の辛辛キムチ鍋膳。このメニューは関東より北の限定メニューで静岡では食べられないため食べようと思っていてた。店に入ると満席で店内で2人が立って待っている状態。普段ならこの状態なら店を出るのだが辛辛キムチ鍋膳を食べてみたかったので待ってみる。それほど待たずに2階の席に着く事ができる。店員をに声をかけるが食器を片付けるのが優先をようで他の店員がきますので・・・。で他の店員が来るが・・・後から入ってきた着席をするかしないか客の注文を聞いている。客は注文するものが決まっていないため時間がかかる。やっと店員が来て辛辛キムチ鍋膳を注文すると売り切れとの事。それなら牛すき鍋膳と注文するとこちらも売り切れとの事・・・。牛丼はいつでも静岡で食えるし・・・店を出る。他に近くに吉野家があるか調べるが現在渋谷駅周辺にはこの1店舗しかない。この渋谷駅周辺に天下の吉野家が1店舗しかないというのもどうかと思うが・・・これが現実なので仕方がない。それで向かったのがセンター街の松屋。ココで食べようと思ったのは豆腐キムチチゲ。液晶画面で注文しようとすると注文できない。要するに売り切れ。道玄坂の店舗に行こうかなとも思うが・・・他のものでもいいかなと思い大阪王将に行ってみる・・・店員が満席と言って店内で何人か待っている・・・見ると何席か空いているようなのだが・・・少し待ってみるが一向に進まない感じがしたので店を出る。一体どうなってるんだ?木曜日の22時過ぎってこんなに混むものなのか?

次に入ったのが丸亀製麺。ココでは親子丼定食の釜玉うどんに親子丼の塩味を注文。注文時してから釜玉うどんに店員が玉子を入れてから親子丼塩味売り切れです・・・はぁ?3回連続で売り切れって・・・もう醤油味でいいですという事で食べたのがこれ

20180125_029 親子丼が出てくるまでに時間がかかったのでうどんを少し食べてます。うどんは丸亀製麺の釜玉うどんなので美味いです。親子丼の方は名古屋コーチンを使っているようですが鶏肉自体は良い肉ということはそんなに感じなかったが出汁というか全体的な味が美味しくて・・・というか腹が減っていたのでより美味しく感じたのかもしれない。親子丼は店舗限定商品のようで販売している店舗にはおそらくこんな看板

20180125_032 が出ているのでは・・・

親子丼定食(釜玉うどん)で960円。うーん。親子丼の量は普通の蕎麦屋で出てくるものの7~8割程度の量だと思うそれで590円。まぁ妥当なところかなという感じだが名古屋コーチンということになると安めなのかなという気がする。釜玉の350円は妥当だと思う。なにはともあれごちそうさまでした。

| | コメント (0)

今日の富士山

Fuzi 題名通りです。世界遺産の三保松原からの富士山も良いですが子供のころからこの三保半島が見渡せる日本平からの富士山が一番好きです。日本平山頂から清水側(パークウエイ方向)に少し降りたところから撮影したものです。

20091103_002_2  この場所からの富士山も好きだが・・・2009年11月にこのブログに乗せた写真だが・・・大体どの辺から撮ったかは見当がつくが正確な場所覚えてないな。静岡市清水区から見た富士山です。遠くから観光などで三保松原まで来たら日本平ぐらいには寄っていった方が良いと思う地元民の私。もちろん天気しだいだが・・・。

| | コメント (0)

元旦

明けましておめでとうございます。

17  新年らしいということ?で狂言「棒縛」の奴隷ではなく土鈴です。以前は小学校の教科書などにも掲載されていた棒縛。まぁ確かにストーリー的にはあまりよろしくない所があるのかも知れないが(私は思わないが)・・・。まぁ「蝸牛」「柿山伏」「附子」が掲載されているようだが・・・確かに安全牌に走るのは悪いとは言えないが・・・。この土鈴、後ろの方が結構ストーリーにそって葛桶の蓋を太郎冠者(次郎冠者になる演出もあるのかな?)が持っているのが良い。

16 10年以上前に横浜能楽堂で売っていたもので現在は製造・販売等していないと思います。ちなみに歌舞伎にも同じストーリで「棒しばり」という演目があります。なんか毎年新年になるとコレを見てしまう私。

| | コメント (0)

炒飯とラーメン

最近入ったある中華屋さん?まぁ一応中華屋さんで・・・ラーメン類以外餃子・炒飯等があるだけでどちらかというとラーメン屋さんに近いかな?という感じの店で炒飯とラーメンを食べる。

店は数年前に建てたばかりで奇麗。店自体は他の場所で数十年やられていた店で前の場所にあった時に入った事があった店。

注文してから数分で出てきたのがこれ

20170926_002 ちょっとクセがあるスープで・・・ごま油?魚醤?が使われいる?感じでまぁこれが好きという人もいると思うが・・・麺は玉子麺?麺は美味しいと思う。チャーシューが結構しっかりしたものでこれだけ噛み応えのあるチャーシューは最近あまりないと思う。肉の味がしっかりと分かる感じのものでこれはこれで良いと思うが・・・。

20170926_003 炒飯が・・・うーん最近冷凍食品の炒飯の味のレベルがかなりあがってきていて・・・普通に私が同じ素材を使って炒飯を作った時もしかしたらこれより○まくできるかなというレベルで

20171003_002 の方が確実に美味いと感じてしまう。近年レトルトのカレーや冷凍の炒飯のレベルが急速にあがっていて本当にそこらへんに普通にある店より美味しく感じる事がある。まぁラーメン屋にとっては炒飯はサイドメニューでラーメンが美味しければ良いという考えもあるが・・・確かにラーメンは店のものより美味しいと思えるものをカップ麺やイースタントでお目にかかった事はないと思ってしまう私。

| | コメント (0)

桜木町 飲食 たわごと

先日、夜19時ごろ横浜・桜木町駅にいる。この数年平日のこの時間にこの場所にいる事はなかったのだが・・・桜木町でこの時間といえば野毛の居酒屋という事になるがこの日はかねてより行こうと思っていたこちらの店

20170823_021 に行く。昼に何度も来ているノ貫で夜は日本酒(残草蓬莱)の専門店になる。去年の4月29日にも来たのだがその時は

20160429_034 という事で・・・この時は家を出るときにTwitterを確認していたんだけど・・・休みだからしかたない。この店は19時開店の店なのでその頃行けば座れるだろうと思って19時03分頃に店に到着。店に入ると席は半分程度しか埋まっていないが予約で満席との事。うーんこの店(夜の部)には縁がないのかな?とおもいつつも少しなら待ってみようかなと思ったが・・・どれくらい待たなければならないか見当がつかない。店主に聞いても分からないとの事・・・経験上どのくらいって分からないものなのか?分からないで統一しているのか?顔を覚えていない程度しか来てない客にはそう答えているのか分からないが・・・まぁこの辺は野毛が近いのでそっちに行けばそれなり良さそうな店が何軒か頭の中にあるし・・・まぁ満席で入れな事がある事は想定内だったのだが・・・ものは言い方だと思うよ・・・

まぁ、疲れていた事もあって野毛行くより・・・駅の方に戻って地下入って石松で立ち飲みして立ち蕎麦(川村屋)でいいかなという事で石松に行くと

20170823_022 ・・・夏休みをとっている。これは想定外だった。また野毛行くのも・・・今日は気分が悪いのでヤメだ。という事で駅ビル?に入っている重慶飯店で何か買って帰ろうという事でこれ

20170823_035 を購入する。始めは回鍋肉丼を購入しようとしたがこの店は麻婆豆腐が看板の店というのを思い出しそちらと豚バラ肉の醤油煮を購入。家に帰ってからビールを飲みながら食べる。美味い。この2日後に同じ値段の

20170824_003 を静岡で購入。好みのもよるが・・・比較にならないです。片栗粉?のだまが残っているようでは・・・この辺だよね神奈川と静岡の違いは・・・まぁ重慶飯店と普通の店比較してもしょうがないという事もあるけど・・・でも同じ値段だよ・・・しかも駅ビルに入っているような店だよ。店の名前は書かないけど・・・。

重慶飯店で麻婆豆腐丼等購入後、川村屋で立ち蕎麦食べる。

20170823_023 天ぷら蕎麦370円。

20170823_024 器が変わった?まぁしばらく入ってなかったので・・・。相変わらず美味い。

20170823_025 完食。静岡県民やめて神奈川県民になろうかな?・・・できるわけない現状だよな・・・。

| | コメント (0)

桜・・・だよな?

2日前

32 東海地方某所。桜だよな?この時期にこの地方で桜が咲いていることはほとんどないと思うのだが・・・。

| | コメント (0)

年末掃除をしていて出てきたもの

年末、部屋の大掃除をしているとある場所からこれ

20161231_010 が出てきた。横浜能楽堂企画公演「狂言再発見」第四回「言葉の魅力」という小冊子サイズはA6サイズぐらいで30ページあり写真なども掲載されている。中を見ると平成14年12月21日とある。14年前だ。当然その時の記憶はなくこの冊子を見るまでこの冊子の事自体忘れていた。多分ずーとそこに入っていたらしく14年前のものとは思えない新品という感じ。

読んでみると・・・まぁ600年の歴史がある狂言だけあって14年くらいでは全く変わらないですね。観る角度によって狂言は深くなっていくという事だと思う。それは変わらないしそれは全ての舞台に言えることだと思う。能・歌舞伎・ミュージカル・・・まぁこの辺ははじめからある程度深く入って説明していることが多く角度を変えていくと複雑になりすぎるが・・・。単純といえば単純で人によってはつくりこんでいる17分~20分のステージも世の中にはある。これは中々意思の疎通が難しいものでかみ合わない事が多々ある。まぁそれはそれでいいと思っている。まぁ今年もその辺をウロチョロできればいいのだが年々難しくなって行く感じがする。まぁ何にしても今年はこのまま行くということは考えられないのでどこかで環境が変わるんだろうな~・・・・去年の年頭もそう思っていた気がする・・・・まぁなるようにしかならないので・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧