« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

松竹 焼そば 半ワンタン (静岡市・葵区)

先日、この店

201 でランチを食べる。予定では全然違う場所で食べる予定だったが色々ありこちらに入る事にした。

建物が渋くて以前から気になっていた店。場所は葵区の北街道沿いで住所でいうと巴町。街中(新静岡駅)方向から行くと唐瀬街道の手前。

看板メニューの焼そばと半ワンタンを注文する。看板メニューの焼そばは始めから注文しようと思っていて半ワンタンは店内に入って壁に貼ってあるメニューを見て通常の短冊状のものとは別に半チャーハンと半ワンタンが貼られていてワンタンが好きなんで注文する。

店内はカウンター6席にテーブル席3で昔ながらの昭和のラーメン中心の食堂という感じの店で二・三十年前(もう少し前かな?)には何処にでもあった感じの店だが現在ではあまりない感じの店。

待つ事数分、半ワンタンと焼そばがほぼ同時に出てきた。

202 ワンタンは結構大き目で具もしっかり入っているタイプのもので美味しい。スープは昔ながらの中華屋さんという感じのもので良い感じ。焼そばは見ての通り麺と上に乗ったキャベツとナルトで肉系のものは入っていない。麺は少し硬めでいながらもっちりした感じで結構独特だと思う。全体的にはシンプルで薄味という感じで濃い目の味が好きな私にはちょっともの足りないという感じがした。

焼そば550円・半ワンタン300円合計850円。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

アイベンロールのレゾネを見る

アイベンロールのレゾネ。久しぶりにとっぷり見てしまった

201712301201712302 眺めていたら朝だった。やっぱり良い。今はインターネットで色々な作品が見れてしまうがレゾネでゆっくり眺めるのが良い。色がネットで見るのとかなり違う感じがする。若い頃何枚かシルクスクリーンを購入した。当時はバブル末期でまだ絵画全体の価値が高く今の数倍、絵によっては数十倍の値だった。まぁ転売目的で購入したのではないので良いのだが・・・それにしても・・・・。 まぁレゾネを手に入れていて良かった。こうして楽しめるので・・・。眠たいけど・・・。

| | コメント (0)

最近食べたもので美味しいと思ったもの

1 クセはあるが美味い。ほんの一部地域でしか食べられていないものだが・・・肉の正体は秘密です(分かる人はわかると思うが・・・)

2 こんな感じで惣菜で売られていた。20年ぐらいはこの肉食べているが骨付きはこの時初めて見た。

5 これはカツオ丼。ご飯に買ってきたカツオの土佐造りをのせたもの。これは同じ店の物を何度か購入して同じものを作っているが土佐造りのタレに漬かっているいる時間によってかなり変化があるかタレの濃さが安定していないかという感じでこの日は丁度良い感じで美味しかった。

3 これはマグロに味を付けたものだが・・・ちょっと辛い感じがあり・・・オリーブオイル?なんかオイル系のものがかかっていて見た目とは違って意外においしかった。

| | コメント (0)

MITRA(ミトラ) ランチBセット (静岡市・新清水駅前)

先日この店

20171212_01320171212_016 でカレーを食べる。場所は静鉄の新清水駅から1分かからない改札出て右に行って信号渡って2~3件目。時間は13時過ぎ。ランチメニューはこんな感じ

20171212_002 写真はクリックすれば大きくなります。Bセットを注文。カレーはメニューに書かれている5種類のほか日替わりのカレーがあるようでこの日はサトイモと豆のカレーがありました。ホークとサーグチキンを選択・辛さは5段階あり辛い方から2つ目の4辛口を選択・飲み物はラッシーを選択。注文してすぐにコレ

20171212_001 が運ばれてくる。飲みものは食前に出すか食後に出すか聞かれる。注文をしてから数分で出てきたのがこれ

20171212_00820171212_012 全体的に美味しい。特に

20171212_009 サーグチキンカレーが美味い。今まで何処のカレー屋に入ってもこの手のほうれん草のカレーは辛さが普通で注文していた事が多く多分このくらい辛いほうれん草のカレーを食べた事がなかったかも知れない。中に入っているチキンもそれなりの大きさで良い感じ。

Bセット1080円。この内容で1080円はこの地域では妥当な値段という感じがする。一番リーズナブルなAセットから2種類のカレーで850円というのは良いと思う。6種類のカレーから選べるというのもこの地域ではあまりないのかな?という気がする。ちなみに店の名前「ミトラ」ってどういう意味か店員に聞いてみると「友達」という意味との事。ネットで「MITRA」で調べるとインド神話の神というのにぶち当たるりインド料理の店だからそうなのかなと思ってしまうが・・・聞いてみないとわからない。

| | コメント (0)

一元 鳥坂店(静岡市葵区) 味噌ラーメン

先日、清水区鳥坂にあるこの店

20171209_030 で味噌ラーメンを食べる。この店で味噌ラーメン(ラーメンは数年前に食べている)を食べるのは何年ぶりだろう?もしかしたら10年以上経っているかも知れない。

時間的には土曜日の15時半過ぎ。この時間帯は営業している店もあれば休憩時間の店も多く葵区方向から清水区方向に向っている途中でこの店が開いていれば久しぶりに入ろうと思っていた。

店内は昔のまま。カウンター席が2列。ラーメンを注文しようと思ったが他のお客さんが味噌ラーメンを食べているのを見て食べたくなってしまい味噌ラーメンを注文してしまった・・・しまったというのはココの味噌ラーメンボリュームが結構あり・・・3時間後ぐらいには夕食というのを考えると・・・

注文して数分出てきたのがこれ

20171209_02720171209_028 チャーシューの下にある味噌をかき混ぜながら食べていくというタイプの味噌ラーメン。麺を撮り忘れたが超極細麺のストレート麺です。うーん昔はもっと味噌の味が濃かったような気が・・・作っている人が違ったので・・・娘さんだよね。店主はいた事はいたが・・・たまたまいたのか?休憩時間だったのか?判別できない。何にしてもこの味噌溶き極細麺のスタイルは一元(あと川しんもこのスタイル)ならではのもので独特なラーメンで好きです。今現在一元は本店・興津・下野・ココの清水区内のみの4店だと思う。私が一番最初(小学生のころ)にラーメン屋(中華屋ではない)として入った店が一元の下野店でラーメン屋の味噌ラーメンはこうゆう物だと思っていた・・・まぁ当時中華屋さんはあったがラーメン屋というの他になかったので・・・(まぁ都会の方はわからないが私の生活圏ではそうだった)

味噌ラーメン1000円。まぁこう書くと高めの値段なのだが・・・私が高校生の頃この店。ラーメンが500円で味噌ラーメンが800円で営業していて・・・時代と共に200円上がっているだけなので・・・現在ラーメンが700円だし。この店に関してはこの値段で納得してしまう。まぁ麺の量・チャーシュー等の量も考えれば大盛り味噌チャシュー麺と言えない事もないので・・・。

| | コメント (0)

なるかわ  上寿司 (静岡駅周辺)

先日、この店

20171130_010 でランチを食べる。場所は静岡市の街中。両替町で静岡駅から繁華街を通りちょっと静かになってくるあたりで徒歩15分ぐらいかな?そんなにかからないかな?この店は来たいと思っていたが機会がなく今回初めて伺う事となる。店の前にある白い梅の花?の蕾が良い感じ

20171130_012 咲いたらもっと奇麗だろうなと思いつつ店に入る。

店に入ると斜め左にカウンター席がありそこに座る。白木のカウンター席で高級感を感じる。お昼の献立はこんな感じ

20171130_015 うーん握り寿司の大盛がランチとしては丁度いいかな~鮪の漬け丼も気になるが・・・上寿司を注文していた。

寿司は店主一人で握っている。他に若い職人がいたがこちらは配膳等をしていて寿司は握っていない。注文してから15分程度で出てきたのがこれ

20171130_006 箸と小皿はカウンター席全てにセットしたあった。なすの箸置きは・・・夏・秋なら良いと思うが・・・形的にはシンプルで良いと思うが・・・まぁ11月なんで秋か?なすびで縁起がいいからこの季節でも使っているのかな。これが出て30秒後ぐらいにこれが出てくる

20171130_008 綺麗に並んだ寿司。どれも美味しそうだが海老がちょっと・・・まぁ値段的にこんなもんなんでしょう。白身・海老のわさびが結構多めで他のものはそんなに感じなかったんだけどネタごとにわさびの量変えているとは思うが・・・サーモンが脂があり美味しい。いくらの味付けが結構複雑でこだわっているのがわかる。この2貫が美味しかった。あと玉子は甘さ控えめ。握りは大きめで若干かために握っている感じ。ランチの時間帯なので大きめなのかもしれない。他のお客さんがランチの握りを注文していて・・・そちらは笹の葉を客の前に置いてそちらに3~4貫づつ握りたてを置いていく形で・・・ネタは確かにこちらの方が高級だと思うが寿司屋で食べるものとしてそっちの方が良かった気がする。

20171130_009 茶碗蒸し。主役のいない茶碗蒸しという感じ。小海老だったり・銀杏だったり・鶏肉だったりなんかポイントというかコレというものが少量でも入っていれば印象が変わるんだろうが・・・まぁランチメニュー全てに付くものなんでこんなもんでしょう。味噌汁は赤味噌が若干強い合わせ味噌ですっきりしている感じでそれなりに美味しかった。

上寿司2300円。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »