« さんじ Crazy Crab あえ玉 (稲荷町駅・東上野) | トップページ | 味の浜藤 にしん開き御膳 (渋谷・東急のれん街) »

ベトナムフェスティバル2017に行った (東京・代々木公園)

昨日、代々木公園でおこなわれていたベトナムフェスティバル2017にいった。これはこの時期に毎年開催されているもので今年で10年目だそうです。前回行ったのがhttp://binsat.cocolog-shizuoka.com/blog/2011/09/2011-a54c.html で6年ぶりという事になる。ベトナム料理等の屋台が60店ぐらい出店していて色々な料理を出している。

今回はバインミーを2個食べてみたまずは1コ目のバインミー

20170611_018 群馬県にあるベトナム料理の店が販売していたもの・・・バインミーは2種類?か3種類あったと思うが五目というような名前のものを注文したのだが・・・焼き豚中心というか・・・・焼き豚バインミーというメニューがありそっちを出されたという感じ。日本人にあわせた料理という感じで・・・何処がベトナム料理なのかよくわからないところまでいってしまっている感じがしたのは私だけだろうか?ペティ・パンに何かをサンドすればバインミーだと言われればそれまでだが・・・

20170611_022 こちらはバインミーハントルンという看板を掲げたところで売られていた。こちらは在日ベトナム人の有志の集まりなのかな?こうゆう名前で店を出しているところは検索してみたがないし他の店がメニューとともに店のある場所や電話番号などを宣伝するかのように掲げているがここは

20170611_020 メニューのみ。バインミーは見ての通り色々なものが入っていて食べていくごとに入っているものが違って味が変わっていく。美味い。ベトナムそのままの味という感じでチリソースが入れられていたところは結構辛く飲み物を買い足した。写真には撮らなかったが333(ベトナムのビール)を飲みながら歩いてました。

その後エースコックのブースでこれを

20170611_034 購入。ベトナムのスーパーやデパートの食品売り場に行くと絶対に置かれているのがエースコックの商品で・・・日本でもエースコックは大手の会社だがベトナムでは日本以上に知名度が高い会社という感じで・・・そこが結構大きなブースを出していてそこでこれを売っていて・・・しかも1品のみ・・・店員(ベトナム人)が「このラーメンは一番ベトナムで売れているラーメンで今日はこの1品しか持ってきていない」という内容の事を言っていて・・・確かに何かの抽選以外はこのラーメンしかない感じで箱が積まれていて・・・1箱単位の値段も書かれている・・・確かにエースコックなら何十種類もベトナムで商品を出しているはす・・・購入してみる。写真横に並べたのは購入したときにおまけでもらったこぶたのフィギア。

食べてみる。中には

20170611_035 こんな感じで粉末スープと辛い感じの液状のものがあり。袋の説明が書きには蓋付きのどんぶりに麺とスープを入れて熱湯をかけて蓋をして3分でできあがりと書かれているのでその方法でつくってみる。我が家には蓋付きのどんぶりというのはカツ丼とか天丼食べる時に使うものしかなくそれでやってみる。辛いほうの液体を全部入れるのは辛いかな?と思い8割程度調整する。

20170611_038 完成。お湯の量が400ccと書かれていたがこのどんぶりだとちょっと足りないかな?という感じで見た目も少ないかなという感じだが味的にはこれくらいが丁度良い感じでチョイ辛で東南アジア独特の酸味も程好くあり美味い。香草やもやしなどいれればもっと美味しくなる感じ。辛い液体、私の場合全部入れても大丈夫という感じ。まぁ今回はためしという事で・・・今度は具材を用意して作ろうと思う。

|

« さんじ Crazy Crab あえ玉 (稲荷町駅・東上野) | トップページ | 味の浜藤 にしん開き御膳 (渋谷・東急のれん街) »

ベトナム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さんじ Crazy Crab あえ玉 (稲荷町駅・東上野) | トップページ | 味の浜藤 にしん開き御膳 (渋谷・東急のれん街) »