« まるしま 朝食 静岡おでん(静岡駅南口周辺) | トップページ | 篝火 うな丼 (静岡市・葵区) »

静岡~小倉に行く 交通関係 ぼやき 

先月、静岡~小倉に18切符・ムーンナイトながら・JR西日本株式優待券などを使い行く。

まず静岡駅を1時50分発のムーンナイトながらに乗る。これは出かける前日JRサイバーステーションの空席情報でどうせ売れ切れだろうなと思ってみてみたらまだある。まぁのこり僅かという事でタイミングによっては売り切れとなるのだが手に入れる事ができる。静岡駅の次の停車駅は浜松駅・・・浜松駅に着くとかなりの客がホームに降りていく・・・浜松駅にて30分停車。

2016072627_006 その時撮った写真。そうそうムーンナイトながらは臨時列車で春・夏・冬の一定の期間運行している電車。10年ぐらい前かなもっと前かな?臨時ではなく毎日運行されていたのだが時代の流れで臨時列車になっていて運行する期間も段々短くなってきてきている。浜松駅意外でも2~3ヶ所の駅で止まり時間調節をして名古屋に5時20分に着く。それから岐阜駅などに止まり終点の大垣に5時50分に到着・・・

大垣~米原駅に行く電車が5時53分発で・・・隣のホームに階段での移動で・・・大垣駅の構造上どう考えても全員の乗り換えが3分では無理。実際の7分かかっている。色々な駅で止まって時間調整して最後がこれって不思議というか客が走って階段で転んで怪我したらどうするんだろ?と思わざる得ない。何考えてんだろうJRは・・・・。この遅れがそのまま米原まで続いて米原でも乗り換えがあり新快速が6分ほど遅れて出発・・・。京都に着くころには解消されていたのであまり関係ないが・・・地元の客はこの遅れをどう思っているのだろう。

京都で下車少し買い物などをして・・・買い物する店が開くまで朝食などを食べて時間をつぶす・・・雨だ・・・雨なんて天気予報で言ってなかったはずだ・・・かなり降っていて傘をさしても足元が濡れてしまう感じで・・・。ココからは新幹線で小倉駅までと思っていたのだが・・・今回JR西日本の株式優待券を使用する予定で・・・在来線の方は米原駅より西が西日本の管轄だが新幹線は新大阪から西がJR西日本の管轄で京都からは使えない。まぁこれは事前にわかっていたので京都から新快速で25分程度で新大阪には行くのでそこは18切符(静岡から使ってきたもの)で行けば良いので・・・

新大阪から小倉は九州新幹線の車両の指定席で行きたいと思っていて・・・「のぞみ」には乗る事があっても「さくら」や「みずほ」には普通に考えてあまり乗る機会がないので・・・九州新幹線は東海道新幹線と同じN700系だが指定席車両が1列に4席という配列になっていてる。京都駅で時間があった為、京都駅でさくらの指定を買おうとするが・・・完売との事考えもいない展開で・・・新幹線の指定席が完売って盆・正月ならあっても不思議はないが・・・まぁ学生は夏休みに入っているからこれもありなのか。その次の九州新幹線の車両となるとその1時間後・・・指定を取らずに乗車券と特急券のみ購入。

2016072627_010 JR西日本は株式優待券を使うと乗車券・特急券とも半額になります。JR東海・JR東日本の優待券は全く違うもので半額とかにはならないので間違えないように。

結局、さくらには乗る時間には間に合う事ができたので自由席で行く事にする。

2016072627_028 (撮影したのは小倉駅)東海道新幹線とは多少色が違う。余裕で座る事ができる。多少立っている人はいたのかな?私の座った場所からは確認できない。車内はこんな感じ

2016072627_024 自由席は東海道新幹線と同じ1列に5席の配列。茶色、木目ではないがそうゆ感じの色が使われている。椅子がリクライニングを倒さないと少し座りづらい感じ。椅子全体の厚みが少し薄い感じ。

2012011819_012 こちらは以前撮影したのぞみの車内。雰囲気が全く違う。まぁなんでも体験することが大事という事で・・・

小倉からの帰りは高速バスを使ったのだが・・・高速バスの場合バスそのものより混んでいるかそうでないか周りに迷惑な客がいるかいないかが重要で・・・今回はそちらは問題なかったのだが・・・椅子のリクライニングの角度が・・・今までのが良すぎたのかも知れないが・・・このバス福岡~富士で12時間以上乗るバス。そんなに古くないのに・・・しかも売れている席が片方に片寄っていて・・・なんだったんだろあれは・・・。

まぁ色々予想していない事があったがそれなにに楽しい小倉旅行でした。

|

« まるしま 朝食 静岡おでん(静岡駅南口周辺) | トップページ | 篝火 うな丼 (静岡市・葵区) »

旅行・地域」カテゴリの記事

18キップの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まるしま 朝食 静岡おでん(静岡駅南口周辺) | トップページ | 篝火 うな丼 (静岡市・葵区) »