« 鯵そぼろ弁当 (小田原駅) | トップページ | いさ美寿司 立ち食い寿司 (東京・大井町) »

わだつみ (神泉駅・円山町・渋谷)

20150610_027 中はこんな感じ

20150610_02620150610_022 暖簾と入り口

20150610_021 写真が暗くてよくわからないが入り口の戸は和風ではなくステンドガラス?が入ったモダンなもの。ココまで行く途中に

20150610_023 が飾られていて店の中には白の胡蝶蘭が飾られていた。場所は渋谷マークシティから3分ぐらいで神泉駅からも3分ぐらいの場所にある店。周辺はホテル街。そんなところにけっこう広い店はある。まぁかくれ家的と言えばそうなんでしょうね。私はしぶや百件店(ひゃっけんだな)方向から神泉駅方向に行く時、表通りではなくこの店のある通りをよく歩いているのでココに店があるのは知っていた。なんでもこのお店はかつて大きな料亭でその料亭を3つの店に分けたらしい。その一つが今回私が入った「和風割烹円山町わだつみ」という店。

今回はランチという事でこちらのランチメニューはこんな感じ

20150610_008 このメニュー見るだけでこだわってんだろうなというのがわかる。ランチのコーヒーが9種類、喫茶店でも9種類の入れ方しているところはないと思う(今回は注文しかかったが)ランチメニューはこれとあと薬膳美肌定食(18種類の雑穀朴葉飯・季節の薬膳料理・本日のお刺身)があるようでそれも同じ価格でした。そちらには興味がないのでもちろん寿司24種を注文。

まずはこれが運ばれてくる

20150610_007 お茶は煎茶でも深蒸しでもないような微妙な感じで・・・注文してから8分ぐらいでこれ

20150610_010 が運ばれてくる。焼き野菜の煮浸し・・・美味い。美味すぎる。器がまた良いものを使っている。日本酒がほしくなる。卓上にはビールのメニュースタンドが・・・日本酒のものが置かれていたら確実に注文してしていただろう。これを食べていると寿司が出てくる

20150610_012 ミニ寿司24種類。

20150610_018 ピンボケしてますがこれで大きさを大体こんなもんだなと思ってください。手前の小皿は結構大きめの小皿です。(寿司の大きさは大体4センチぐらいだったと思う)ココまで小さく握るには手間がかかるのは分かる。写真はクリックしてくれれば大きくなります。寿司ネタは板前さんが出てきて左端の上よりコチ・カツオ・ホタテ・海老・イカ。マグロ・・・・と24種全て教えてくれる。

ココまでは良かったのだが・・・1個目のコチを食べる???酢が効き過ぎ2個目カツオ???全く別のしゃりの味でこちらは酢が効きすぎている事はない。シャリの味にムラがありすぎ。気のせいかなと食べていくとやはり「え」というシャリが出てくる。普通にやってこんなムラなんか出ないでしょう。ネタは良いものを使っている感じです。一番美味しかったのは右端上から2個目の冥加の酢漬けであと軍艦系が味が濃すぎるものが多かったかな・・・酢飯よりご飯にはピッタリという感じ・・・。まぁ頭の中でこんな事ってあるのか?しゃりの味がものによって違う・・・。私の舌がおかしいのか?握っているのはまともな職人のはず・・・でもおかしいなとと思っていたところに「デザートどうしましょうか」と聞かれ「あ。いいです」と注文しなかった。今、考えれば寿司とは別なんでこだわっているコーヒーのんでおけばよかったかなと思う。

ランチ日替わり料理+ミニにぎり寿司24種2000円(税込み)手間のかかった他ではない寿司だ思う。何個か気になるものはありましたが基本的には普通に美味しい寿司だと思います。まぁ焼き野菜の煮浸しだけでも7・8百円して良いものだと思う。それに手間のかかった寿司とお椀がついて、店の雰囲気等考えればリーズナブルなのかもしれない。

これを食べている時は思いつかなかったが寿司屋の板さんが寿司握っている時に酢水に手を付けて握りますよね。普通サイズの寿司ならば問題ないがこの寿司の場合指を使って握っているのでは(握っているところ見てない)もし酢水に手をつけて握ったとしたらその酢が小さなシャリ全体についてしまい酢の量が多くなるのでは・・・酢の量が少しでも多いと小さい分だけ濃度がコクなり私みたいなものでも酢が効きすぎていると感じたのでは・・・しゃり全体にムラがあるというは考えにくいので。

|

« 鯵そぼろ弁当 (小田原駅) | トップページ | いさ美寿司 立ち食い寿司 (東京・大井町) »

寿司屋など(ランチ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鯵そぼろ弁当 (小田原駅) | トップページ | いさ美寿司 立ち食い寿司 (東京・大井町) »