« 魚がし日本一 池袋東口店 立ち喰い寿司など | トップページ | たけのこ おこわ弁当 駅弁 (品川駅) »

栄寿司 立ち食い (京成立石駅)

昨日、都内にいる。3月1日より青春18キップが使えるという事で18キップにて移動。まず行ったのが京成立石駅周辺。日暮里でJRから京成線に乗り換える。(京成線は18キップ使えません)目的はココ

20150302_018 1度行ってみたいと思っていた店。立ち食い寿司の店で評判が良い店。店に着いたのは12時30分過ぎで店の前に1人並んでいる程度の混み。店内は15人ぐらい入れるぐらいで職人さんは3人。本日のおすすめという事でホワイトボードに書かれているものが約40種類ぐらいで巻物などやその他に書かれているものをあわせて50種類弱のメニュー(この辺は日や時間帯によってかなり違ってくると思う。開店から30分ぐらいしか経っていなかったので売り切れというネタがなかった)。お酒はエビスの小瓶のみで日本酒はない。箸は置かれいない。みなさん手で食べている。まぁ私はいつも手で食べているので違和感はないが・・・お椀はどうしているんだろう?隣の人が確か頼んでいたけど・・・あぁよく見てなかったな。と今になって思う

店内に入ったのは並んでから5分ぐらい。まずは飲み物を聞かれる。この後の予定などからいってもエビスでも良かったのだが・・・タイミングが合わずにお茶になる。まぁ個人的に寿司には日本酒を合わせるのが一番良いと思っていて・・・寿司と日本酒にはない苦味を補うにはビールより緑茶だと思っていて・・・このブログの中でも寿司屋でビールを飲んでいる事はないはず。

まずは鯛に鰯を注文。まずは

20150302_010 鯛が出てくる。シャリ・ネタ共に大きめで鯛は身がしっかりとしていて美味しい。立ち食いにしたら職人さんのテンポはゆったりで丁寧に握っている感じで私個人としてはタイミングがとりづらい。

20150302_011 鰯。次に煮ホタテとホタルイカを注文。ホテルイカは板さんに甘いたれ付けますかと聞かれて「付けて下さい」と言ってしまう。

20150302_012 煮ホタテは無茶苦茶美味いです。

20150302_013 甘いタレは付けなかった方がホタルイカそのものの味を楽しむことできた感じで・・・タレの味が強い感じ。次に生牡蠣と白子を注文

20150302_015 見ての通りの牡蠣で見るからに身が大きくプリっとした感じで美味くないわけがない。

20150302_016 白子は注文があってから湯引きしているのかな温かいもので美味しかったです。最後に奈良漬け巻きを注文。この奈良漬巻きを食べるのは初めてだと思う。ある本で奈良漬巻きというのがあるのを知ったのだが・・・地域性なのか時代なのか食べた記憶がない。今現在スーパーなどでも干瓢・カッパ・沢庵・梅しそ巻きなどは見るが奈良漬巻きなど見たこともなく・・・今回、奈良漬巻きの文字を見て注文。板さんにワサビとゴマ入れますかと聞かれて「お願いします」と答えてしまう。

20150302_017 うーんワサビが利き過ぎで・・・干瓢なら干瓢の甘さがきた後にワサビの辛さがきて良いのだが・・・辛味が一番の印象でまぁ奈良漬の食感はよかったけど・・・。

鯛・鰯・煮帆立・蛍イカが1貫110円で牡蠣・白子・奈良漬けが1貫220円で1980円。ランチで1980円は安くはないですが出てきているネタと値段という事で考えると納得できるかなというか満足に近い感じもする。まぁ夜も同じ値段なので・・・ただ夜この数のネタが残っているかどうかは分からないが。あとは注文の仕方を間違えなければもっとよかったな(蛍イカのタレと奈良漬けのワサビ)

今月は18キップを使えることだし立ち食い寿司の食べ歩きをしようと思っている私・・・18キップ使わなくても立ち食い寿司食べ歩いているだろうという話も・・・・。

|

« 魚がし日本一 池袋東口店 立ち喰い寿司など | トップページ | たけのこ おこわ弁当 駅弁 (品川駅) »

牡蠣」カテゴリの記事

寿司・立ち喰い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魚がし日本一 池袋東口店 立ち喰い寿司など | トップページ | たけのこ おこわ弁当 駅弁 (品川駅) »