« すしまる 立ち食い寿司 (大阪駅・阪急サン広場地下通り) | トップページ | たかいち ラーメン (名古屋・千種) »

マグロー 立ち食い寿司 (名古屋・今池)

大阪駅を出て向ったのは名古屋の千種駅。駅から10分ぐらいのところにある「マグロー」という店を目指す。最寄の駅としては地下鉄の今池駅の方が近い。食べログで17時開店となっていて千種駅に着いたのが丁度その頃。全く迷う事なく到着するのは良かったのだが開店時間が17時30分という看板が出ている。仕方なく周辺を歩きまわって店の前に戻ると2人ほど店の前で待っている。

20150312_051 写真は店を出た時のもので入るときはもっと明るかった。開店と同時に4人が入る。店はカウンターに8人ぐらいと奥に3人ぐらい立てるスペースがある感じ。何だろう昭和の立ち飲み屋、酒屋の立ち飲みという感じの店。店員は2人。主人とおそらくその息子という感じで・・・顔がそっくり。主人が料理全てを担当してその他のことを店員(息子と思われる)がやるという感じ。店に入った順番に店員が注文を聞いていく。ビールはセルフサービスで客が出していく。出したことを店員に知らせる。飲み物は

20150312_038 私は日本酒「宮の雪」を注文。こちらはセルフではなくこんな感じで出てくる

20150312_036 蔵元はキンミヤ焼酎の宮崎本店。どちらかというと甘口の良い酒です。寿司メニューはこちら

20150312_037 メニューを見ながら適当に注文。店主はつまみ系のものを先に作っていっている。頑固おやじという感じですね。日本酒を飲みながらできるのをまつ。この店は何か1品ぐらいつまみを頼んで寿司ができるのをまったほうが良いかもしれない。しばらく経ってからこれが出てくる

20150312_040 ・・・かなり小ぶりの寿司。しっかり硬めに握られている。どれも美味い。牡蠣はシャリに海苔が巻いてありサックっとしたものがかかっている。このサクッとしたものはホタルイカにもかかっている。鯛は新鮮で身がしっかりとしていて鯵も美味しい。次にこれらが出てくる

20150312_046 ホタテ・びんちょう・海老。ホタテ・海老にはたれがかかっている。これが薄味で美味い海老の味噌使ってんのかな?この店創作寿司に近いものがある。次に百円鍋というものを注文。スルメイカ・モンゴウイカ・本鮪、日本酒桜正宗を注文。イカはどうするか聞かれる、スルメは塩でモンゴウはワタで注文する。客との会話は全て店員とで主人は店員にしか話しかけず黙々と仕事をしている。常連さんと思われる客が店主に話しかけるが店主は短く返事をするだけ

20150312_048 これが百円鍋。大きな鍋があってそこから1人前づつ取り分けてレンジで暖めている。量は少ない。この店にきたらお通し感覚で頼んでみるのも良いかもしれない。写真では大きさがよくわからないが2センチ角程度の大きさです。桜正宗なぜか宮の雪よりかなり冷たい。両方とも冷や(常温)で冷蔵庫に入っていなかったのだが・・・

20150312_049 こんなモンゴウイカ食べたことない。美味いです。スルメイカもあんまり塩で食べる事ないが・・・歯ごたえありしっかりとした味もあり。本鮪はこんなもんかなという感じでした。

以上で終了。日本酒400円×2、ホタテ・海老・鯛が200円、ホタルイカ・牡蠣・びんちょうが150円、モンゴウ・スルメイカ・鯵が100円、本鮪が250円・百円鍋で・・・2400円の請求でした。合計すると2500円なんだけど・・・。近くにあれば通いたくなる店だが・・・なんせあまり行く事がない名古屋なんでな・・・でもまた行きたい店です。ご馳走様でした。

|

« すしまる 立ち食い寿司 (大阪駅・阪急サン広場地下通り) | トップページ | たかいち ラーメン (名古屋・千種) »

牡蠣」カテゴリの記事

寿司屋 (夜)」カテゴリの記事

18キップの旅」カテゴリの記事

寿司・立ち喰い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すしまる 立ち食い寿司 (大阪駅・阪急サン広場地下通り) | トップページ | たかいち ラーメン (名古屋・千種) »