« ボートピア栗橋 さくら亭 牡蠣フライ定食 | トップページ | みやこ鮨 ランチメニュー ちらし丼 (東京・大塚) »

日本橋亭 北千住店

ライブシアター栗橋を出て向ったところは南栗橋駅。「えっ」て思う事はあったが無事に南栗橋駅に着く。で向ったところは大塚駅。5日は東京泊で6日には道劇に行く予定。宿泊は今回もサンターガス大塚という事で大塚駅に向かう。大塚駅には南栗橋から東武日光線で北千住に行きJRに乗り換え大塚駅にという事になる。

大塚駅に着いてから食事でもよかったのだが12時前に牡蠣フライ定食を食べてか何も食べていなかったため北千住で食事という事にする。北千住駅に行くには初めてでどんな店があるか全く分からない為、街を歩きながら適当な店を探す。そのうち小雨が降ってくる。あーでもないこーでもないと考えながら最終的に入ったのがこの店

2011_034決め手は写楽の絵とメニューに寿司があった事とチェーン店でそれほど高くなさそうだったから。店はビルの5階。エレベーターを降りるとすぐ店はある。店の前に日本酒の銘柄が書かれた看板があり期待して店の中に入って行く。

1人で入ったが案内されたのは2人がけのテーブル席でおそらくすべてのテーブル席が壁で仕切れてている感じ。壁と言っても天井までてなく洒落た感じで人目を気にする事なく食事ができるようになっている。

まずは飲み物という事で日本酒。この店は日本酒が10銘柄以上ありその中で今回選んだのが「獺祭50」(かわるそまつりと書いて「だっさい」と読む」ここ数年で全国的に有名になった日本酒。この酒を飲むのは多分初めて。

2011_020文句なしで美味い。山田錦を50パーセント削ってつくった酒。ただ使っている酵母が9号との事(家に帰ってきて調べる)山田錦に9号で50パーセントだともっとシャープというか余分なものがなくなる感じがあるし香りがもっと強くて良いと思うのだが・・・まぁその辺は曖昧にして美味しい酒である事は間違いない。その酒に合わせのが刺身3種盛り合わせといういうもの。3種類の刺身はその日によって違うとの事。で出てきたのがこれ

2011_021今日は鯵・生たこ・鰤との事。運んできた店員に今日の刺身は何と聞くが答えられない「確認してきます」と言って行ってしまう。その間に違う店員が刺身と一緒に注文したシシャモを運んでくる。

2011_023 その後すぐに先程の店員が鯵・生たこ・鰤との説明に戻ってくるが醤油がない。テーブルには備え付けになっていない。まぁチューン店なんてこんなもんかと思っていれば良い。ただこの内容の刺身で1449円はちょっとチェーン店にしては高めかな。次に頼んだのが厚焼きたまごと焼き牡蠣おまかせ3種というもの。で出てきたのがこれ

2011_025

2011_026厚焼きたまごこれはふわふわでかなり美味しいが予想していた大きさよりかなり大きい。大勢で食べるのには良いと思う。焼き牡蠣はなぜか4種になっている。店員に聞くとこれで良いとの事。牡蠣は左より食べるラー油・昆布・チーズ・トマトとマンゴ。うーんどれも美味しくないわけではないがホームランはなし2塁打3塁打もなしシングルヒットのみという感じかな。この間に冷酒を注文。冷酒の銘柄などは書かれてないし聞きもしなかった。獺祭が出た時と同じグラスで出される。最後に寿司を注文セットもあったが単品でサーモン・かつお・カワハギを注文する。するとなにをどう間違えたかサーモンとカワハギは寿司でかつおはたたきの刺身で出てきてしまった。メニューを指差しで言葉で注文したのになんでそんな事になるのか?勿論かつおのたたきなど頼んでないのでそれをさげてもらいかつおの握りをだしてもらうように言う

2011_031サーモンは普通でスーパーで売っている寿司の方が美味しい。カワハギは身がコリコリしているというより硬い感じで・・・カワハギは肝と一緒でないと今一かな。それを食べているとかつおの握りは1貫ですか?と店員が聞いてくる。意味がわからんここのメニューは寿司は2貫から注文受けると書かれていたはず。今冷静に考えると1種類2貫ではなく寿司は2貫からだから1貫づつ2種類頼めば受け付けるという事だろう。かつおの寿司はすく運ばれてきた。先ほど出てきたかつおのたたきをそのままシャリの上に乗っけている。

2011_032 まぁそんなもんなんでしょう。値段は獺祭50が630円・冷酒が409円・本日の刺身3種盛が1449円・ししゃも315円・厚焼き玉子472円・お通し315円・鮨サーモン136×2・鮨かわはぎ168×2・鮨かつお136×2・焼き牡蠣3種盛り合わせ787円合計5257円。チェーン店での1回の飲み代が5000円越えてしまった上に満足感が全くないという食事でした。

|

« ボートピア栗橋 さくら亭 牡蠣フライ定食 | トップページ | みやこ鮨 ランチメニュー ちらし丼 (東京・大塚) »

牡蠣」カテゴリの記事

その他の飲食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボートピア栗橋 さくら亭 牡蠣フライ定食 | トップページ | みやこ鮨 ランチメニュー ちらし丼 (東京・大塚) »