« 丼だけ 静岡駅周辺 ホルモン丼 (磐梯熱海の旅最終)閉店 | トップページ | 鼎泰豐 JRセントラルタワーズ店 (名古屋) »

幻の台湾旅行

本日、予定では台湾にいるはず、だが昨日台風の影響で飛行機が飛ばず、現在は自宅でゆっくりしている。

海外には2年以上行っておらず久し振りに行きたいと思っていて5月にやはり台湾に行く予定を立てるも自分の体調が整わずキャンセル。今回は色々な関係から日程を9月2日~4日と決めて安く行ける旅行会社のツアーを探していた。で何ヶ所が条件に合わず(2日目旅行会社の決めたツアーの参加しなければならないなど)どうしようかと思い10日前になってしまい、この辺で妥協するかと思いちょっと料金高めだったが(私の基準なので世間では十分格安だとは思う)1つのツアーに申し込んだが満席との回答。うーんもうこの計画はないなと思っていると某旅行会社より9月2日出発基本料金16800円のツアーが出る。これが出たのが8月25日。出発8日前で、飛行機の席は取れるがホテルの方は月曜日(29日)でないと回答が返ってこないとの事だったが申し込んだ。で、めでたくホテルの方もとれて昨日出発という事で朝、清水駅を出て静岡駅にて新幹線(台湾でも新幹線に乗る予定だった)名鉄に乗り換え中部国際空港に・・・・。10時10分ごろに到着。

チェックインカウンターを確認。11時より受付開始になっている。荷物もったままだが、スカイデッキに出て飛行機でも見て・・・・スカイデッキが雨天の為閉鎖されている。まだ雨は降ったりやんだりでそんなに激しくはないが風が強いとの事。空港の4階で時間をつぶす(実はこの時点で欠航は決定的だった。名古屋に到着するはずの飛行機が台北を出発したものの台風の為、台北に引き返していた。でその飛行機が台北の空港着陸していたのが現地の時間で11時36分日本時間の10時36分。)11時10分ぐらい前になって3階のチェックインカウンター方向に行く。20人ぐらい並んでいた為、まぁ時間もあるのでという事でカウンターが見える椅子に座る。で10時57分までは並んでいた人が列から離れあっちこっちに散る・・・・欠航だ。まだ欠航の放送はなかったため。カウンターに行って欠航か確認する。

まぁ航空会社の対応はどうかと思うが・・・。11時36分(日本時間10時36分)には飛行機が台北の空港に引き返して着陸している。(家に帰ってエバー航空のホームページで確認)じゃあ引き返す事を決めた時間は何時なんだよ?この飛行機は台北を8時5分に離陸している。約3時間30分飛んでいる。どう考えてもチェックインになる時間の前に欠航は分かっているはず。まぁ欠航を決めたのがその時間にするっていう事なんだろうが・・・・。並んでいる客もいるのにね。

20110902_012まぁ、欠航の確認をしに行った時の職員エバー航空の人間かコードシェアしているANAの人間かどっちか分からんが事務的で・・・サービス業の方とは・・・今一つかな。

その後、旅行会社と連絡を取る。こちらの対応がまともだったので余計にこの事務的な対応が今一つに感じてしまう。明日以降の便に振り返るか、成田まで移動して台湾に向かうか(こちらも確実に出発できるかどうか不明)今回はキャンセルかという話で明日以降の便は明日も飛ぶかどうか分からないし休みも日曜日までで駄目。成田まで移動して飛ばなかったら交通費など考えると・・・この選択支はない。よって今回キャンセルという事になる。