« 橋本酒造 大日盛 酒蔵資料館 (片山津温泉の旅4) | トップページ | ホテル古賀乃井 (片山津温泉の旅6) »

すし処 中沢 片山津温泉 (片山津温泉の旅5)

今回、旅館は朝食のみの利用で夕食は付いてこない(1人でも注文すれば夕食用意してくれる)で旅館のフロントでこの辺で評判のよさそうな店を聞く。2件ほど教えてもらうが何となく・・・。でその店の前まで行ってみるが・・・。そこに入る意味というか必要性を感じない。せっかく温泉きて普通の居酒屋か?・・・。

フロントの人も言っていたが「寿司屋は値段が高くなってしまうし・・・・」せっかく日本海側にいるのだから多少高くても寿司屋でもいいやと寿司屋に入ってみる。これが当たりでした。

201009045_082

201009045_081 片山津温泉街の中に店はある。入ると先客が1組。50代ぐらいの奈良県から来た夫婦。店に入るとカウンターしか見えず(多分奥にはカウンター意外の席もありそう)カウンターに座る。

まずは飲み物。日本酒というと銘柄は1つとの事。冷蔵庫で冷やしたものか常温かお燗しかないとの事。銘柄は立山、富山の酒だ、なぜ富山の酒?ここは石川県で蔵元は沢山ある。しかも加賀市。加賀市だけでも蔵元が何件かあるのに・・・。ここでその辺には触れるべきではないと思い常温を頼む。昔は「冷や」と言えば常温の事だったが今は常温と言わなければ冷酒との区別がつきづらくなっている。

まずは突き出しと日本酒が出てくる

201009045_070

メニューを見ながら玉子焼きとへしこを注文。へしこはゆわずと知れたこの辺の名物料理。

201009045_073

日本酒にぴったり合う。うまい。へしこで日本酒を飲んでいると玉子焼きが焼き立てで出てくる。奥で店主の奥さんが焼いている。けっして出来ているものを電子レンジで温めるという事はしていない。これが美味しい。甘味がちょうどいい感じで

201009045_074

次に頼んだのが地元の魚のにぎりというような名前(正確に覚えてない)のものを注文する。寿司は1貫1貫、目の前にある皿に握られ置かれていく。私はまだ日本酒飲んでいた為けっこうたまってしまった。まぁお客が3人なんで握る方が早い。

201009045_077

下の左側よりアカイカ・トラ海老・甘海老・鯛の昆布締め・ノドグロ。上がはたはた。

201009045_078 下がタコで上がバイ貝。以上で地魚セット終了。この辺店主や隣の客とも何となく話をしていて店主に難しい注文を「私、今日静岡の清水から来ました生まれは北海道です。おそらく私が食べた事のないものってありますかね。日本海側でとれるもので」という注文をする。で店主と話をして白貝というものがあるという事で握ってもらう。貝を開けて湯でゆがいて出てきたのがこれ

201009045_079

うん貝だ。それほどとびっきり美味しいというものではない。とびっきり美味しいものだったらもっと世間に知られるわけで・・・。ホッキ貝などの方が味があり美味いと思う。

その後たまごを注文するとにぎりで?と聞かれる。もちろん握りのつもり。するとたまごは焼かなければないとのこと、たまごを奥で焼いている間に店主や隣の客と話をして待つ。しばらくするとたまごが焼きあがりたまごが熱いまま握られ出される

201009045_080 写真は1貫だが2貫出されている1貫食べてから写真を撮っていないこと気が付く。暖かい玉子の寿司を食べたのは初めて。美味いです。

以上が食べたもの全てです。これで3900円値段がはっきりしているものが玉子焼きが500円へしこが400円・地魚にぎりが1500円。これに日本酒、白貝・玉子にお通しのおくらでこの値段。まぁこんなもんでしょうね。トロや鮪、いくらやウニという値段が高いもの食べてないからこの値段なんでしょが・・・

普段安価でそれなりの鮪を食べている為、日本海側いってまでわざわざ高い鮪食べようとは思わないので・・・これは18才の時気が付いた事、この辺(静岡市清水区)の魚屋で売っているような鮪の刺身を他の地域で買おうとすると2倍の価格はする。学生時代関東で生活し自炊した事でそれを知る。

まぁ確かに居酒屋より高いがこれくらいなら旅行で来ているんだからいいかなという感じです。

|

« 橋本酒造 大日盛 酒蔵資料館 (片山津温泉の旅4) | トップページ | ホテル古賀乃井 (片山津温泉の旅6) »

寿司屋 (夜)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

18キップの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 橋本酒造 大日盛 酒蔵資料館 (片山津温泉の旅4) | トップページ | ホテル古賀乃井 (片山津温泉の旅6) »