« 新橋志乃多寿司 都庁店 | トップページ | 静岡駅 沼津魚がし 食べ処 飲み処 »

寿司茶屋 桃太郎寿司 池袋東口店

新宿でのイベントが終わり、今日宿泊するホテルが池袋駅前だった為、池袋に移動。なんだかんだで12時近くなっていた。ランチからこの時間まで何も食べていなかった為、かなり腹が減っていた。で行ったところが又も寿司屋。

この時間、さすがに池袋といってもこの時間に食事となるとあまり店がない。居酒屋とラーメン屋ならあると思うが・・・で事前に調べておいた寿司屋に・・・。

もう疲れていて早く寿司が食べたいという感じで行く。店に入るとカウンターに案内される。ゆっくり食べたい時はカウンターでない方が良いのだが・・・

まず飲み物を何にするか聞かれ寿司には日本酒と思い、カウンターにおいてある日本酒のメニューから一の蔵を注文。一の蔵はひめぜんなど甘口の酒が有名だがプラス8の超辛口の酒が置いてあったため。

で、つまみだが白板やカウンターの上のメニューにもあるが・・・高い。私の基準からするとむちゃくちゃ高い。食べログの平均利用金額が3千~3千999円だったはず・・・。白板に書かれているメニューには値段が書かれていない。このあと分かるのだがYAHOOに店が出している曜日別サービスにぎりもちがっているし、セットメニューはメニュー店の張り紙などどこにも書かれていないし、セットメニューを聞くと高いものを勧めてくる。(もちろん値段は言わない)こちらがこうゆうメニューありませんでした?と聞くと人気がないから今、メニューからなくしちゃったとのこと。個人の店ならそれもありかと思うがチェーン店でしっかり自分のところがYAHOO紹介しているメニューいかがなものかな?すぐ訂正すべきだと思うが・・・

店員が進めてくれたハマグリとかつおの刺身を注文。

2010091617_dx_012 日本酒は冷酒なのに徳利に入ってくる。お通しはカツオを煮たもの。刺身のカツオはもっと厚く切った方が美味いのだがこんなもんでしょう。

2010091617_dx_014

ハマグリは1個100円で1個単位で注文が出来た。これはサービス期間とのこと。

2010091617_dx_015

これが問題のセットメニューこれが宝というメニューこの下に舟というのがあるはず。で店が言ったのは。セットは3種類で真ん中のにしておきますか?まぁこれは日本人が一番いきやすい真ん中を店側がすすめてくれたんだと解釈しておきましょう。舟というメニューは人気がないのでメニューからはずしたとの事。そのメニューとやらは何処にあったのか?見えるところには掲示していない。カウンターの上にはつまみと日本酒のメニューしかないが・・・。

で店の中に1貫いくらで沢山の寿司ネタが書かれているうちの多分これはないだろうと思われるかじきを注文。しっかりとないとの事。回転すしならそれも許せるだろう。メニューとして値段が書かれているものだよ。

あと単品でかんぴょうでわさびをつけてもらったものと曜日別サービスのあわびを注文

2010091617_dx_016

かんぴょうはもう一切れありました。一切れ食べてから写真撮ってない事、気が付く。かんぴょうが一番美味しかったと思う。

2010091617_dx_017

で、あわび。歯ごたえがあるというより硬い。これはもっと薄く切るべき。最初に出てきたカツオと逆。あわびとして食べているのではなく寿司として食べてるンだから。まぁ厚いほうがいいという客の方が多いんだろうが

あと日本酒、新潟の影虎、純米酒この蔵元は十数年前まで純米酒しか造ってなかった蔵元(私の記憶が正しければ)を1合で会計が5060円なり。まぁ細かい点を言えばまだ気になる点が沢山あるが(お茶や皿の交換など)・・・この程度でそれなりの店なんでしょうね。東京にはいい店少ないというか私が探せてないだけなんだろうが。やはりそこにすまなければいい店なんて早々みつかんないよな。

次に書くのは次の日、静岡に帰って入った店。会計500円でした。

|

« 新橋志乃多寿司 都庁店 | トップページ | 静岡駅 沼津魚がし 食べ処 飲み処 »

劇場近くの飲食」カテゴリの記事

寿司屋 (夜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新橋志乃多寿司 都庁店 | トップページ | 静岡駅 沼津魚がし 食べ処 飲み処 »