« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

今日の踊る1番くじ

今日もローソンに行って踊る大捜査線の1番くじを引く。

昨日、出なかったD賞が2回。ほしかったかえる急便のバケツ型ペンたてをゲット

20100630_001

もう1個はもう1種類のシルエットとどちらにしようか悩んだがWPSにした。

| | コメント (0)

OD3関係 今日の収穫

今日からローソンに踊る3のタイアップオリジナル商品が販売される。とりあえず3店舗まわり買ってみる

20100629 湾岸ホワイトオレに湾岸ドックに1番くじのE賞のトイレットペーパーにF賞のブロックメモ2種類。

201006290

ザ・湾岸ラーメンの復刻版。7種のスパイス味湾岸ポップコーン。1番くじC賞のエコバック。これらの商品1店舗でもそろったが3店舗もまわっててしまった。前売り券販売初日と違いどの店にも商品が並んでいる。まぁあれだけ宣伝してればどの店舗でも忘れることはないだろうし商品が届くだろうから並べるだろうな。

1番くじで1番当てたかったのはD賞のバケツ型ペンたてなのだが中々うまく行かないもの。4回やってF賞2・E賞1・C賞1だ。まぁそんなもんだな。期間中、食べ物に関しては全商品食べてみようと思っている。

そういえばこの時間東京では完成披露試写会が開かれている時間か、行きたかったという気持ちももちろんあるが、いけなくてホっとしている。今日仕事休んでたらこのしわ寄せがすごかた。月末まで終わらせなければならない事多くて・・・本当に終わらなかったかもしれない。今日1日は貴重だった。この後、サッカーみながら湾岸ポップコーンつまみにビールでも飲もうと思う自分がいるが、キックオフが11時ではその前に飲んで眠くなっているかもしれない。

| | コメント (0)

集う大捜査線 IN 名古屋に行く

昨日、集う大捜査線IN名古屋に行く。感想を一言でいえば、本当に楽しい時間をすごさせてもらった。という事になる。

前日にネットでIN大阪を見てしまっていたため、何を話すかわかってしまっている部分がかなりあり、面白味が半減したのは間違いない事実。それでも中西係長(小林すすむさん)の話が面白く笑えた。本編のえたいのしれない物がどうなっているか楽しみ。

家に帰ってくると捜査員限定販売のTシャツがしっかり届いている。今回の集うに着て行きたかったのに・・・・。

まぁこれでOD3公開前に参加できるものは終わった。完成試写会は抽選から外れているし・・・。思えば監視カメラでスタッフルームを監視して、差し入れ送ったら感謝状のお返しがきて、2月には応援捜査員としてエキストラ参加させていたき、また今回集うに参加できこの数ヶ月間楽しませてもらっている。で初日は六本木にて舞台挨拶の中継を見る予定(席確保済み)もちろん昨日届いたTシャツを着ていく予定。本当に楽しませてもらっている。

| | コメント (0)

旭川ラーメン たいせつ洞 (名古屋駅)

新名古屋ミュージカル劇場を出て少し歩きながら時間をつぶして夕食を食べに入ったのが名古屋驛麺通りにある旭川ラーメンたいせつ洞。色々ありネットで調べた店は何件かあったのだがこの店に入った。同じ名古屋驛麺通りにある和歌山ラーメンのきのかわには入った事があるがここは全くノーマークでネットでも調べた事のない店。

塩ラーメンと鮭チャーハンを注文。5分ぐらいたつとラーメンが出てきて20秒後ぐらいにチャーハンが出てくる。

20100626_017 一言で言えば豚骨塩味。結構美味しいです。麺は九州の豚骨ラーメンで使っているような極細めん使用。味は濃いと思う。濃い味が好きな私がちょうどよく美味いと思えているのだから。チャーハンは鮭チャーハンで味が薄くこのラーメンにぴったり合っていて美味い。

塩ラーメン700円鮭チャーハン240円合計940円 こんなもんかな。という感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋でオペラ座の怪人を観る

オペラ座の怪人を最初に観たのは2001年の冬。静岡市民文化会館でロングラン公演していた時で当時はちょうど演劇などを観るのを再開して数年たったころ。再開というのは学生時代関東で生活していて下北沢や新宿の小劇団などの演劇を観ていた時期があり、社会人になり静岡で生活するようになり余裕がなく演劇を東京などに観に行く事が出来なかった時期があり、99年30歳(年齢がばれるが問題ないので)にして心筋梗塞をおこし仕事をセーブし数年たった頃(現在でもセーブしたままになっているの困ったもんだが)で静岡でも劇団四季が公演するんだ(当時劇団四季のミュージカルは観た事なかった)とりあえず観ておこうかなと思い行った。これがオペラ座の怪人にはまるきっかけとなった。すごい音楽。それに負けない役者の歌声。これすごい。またオペラ座の怪人の宣伝文句が「劇四季のオペラ座の怪人はすごいらしい」というやつで・・・。で結局静岡では4回観れた。その4年後に四季の劇場「海」で2回ほど観ている。

その間のもオペラ座の怪人はケン・ヒル版を観たり。宝塚のファントムも観ている。全てガストン・ルルーの書いた「オペラ座の怪人」が元になっていいる。この原作も訳した人が違うものを2冊読んだ。当然映画も観た。

20100627

これはミュージカルのパンフレット

今年が2010年なので四季のオペラ座を観るのは5年ぶりとなる。

前置きが長かったが5年ぶりに観た感想はなんか迫力に欠けたような感じ。怪人は高井治さんでそれは9年前観た時と同じ人で同じ声なはずなのに、さすがにクリスティーヌは時代ごとに変わっているが・・・なんだろうあっさりしているというかすっきりスマートになってしまった感じ。はっきり書けば物足りない。

劇場のスタッフの対応はすごく感じがよかったのは印象に残っている。劇場そのものもすごく観やすいつくりになっていてその辺は良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋 竹亭

名古屋駅に着き、時間を少しつぶし、向かったのが地下鉄で1駅、伏見駅。目的は新名古屋ミュージカル劇場にてオペラ座の怪人を見る為。その前にどこかで昼飯を食べなかればという事で・・・ネットで何件か行きたい店を調べその店の前まで行き雰囲気が良さそうなら入るという感じのやり方で今回入る店を決めた。4件ほどまわり一番雰囲気の良さそうな店「竹亭」に入る。

店の一つのうたい文句は天然魚しか使用しないとの事が書かれていましたが、多分冷凍物をしようしていないという事。その日に仕入れたものを使うという事だと思う。けっして養殖ものを使っていないという事ではない感じ。

天ぷら定食を注文出てきたのがこれ

20100626_007 奥のよく映っていない小さな器に入っているのが白菜の漬物、その右横がサラダ(和風)真ん中がマグロ、マグロの左斜め前が柑橘系のゼリーその下がメインの天ぷら、赤だしです。天ぷらはアナゴにイイダコ、野菜。

アナゴは頭ごと揚げてある。多分頭ごと揚げてあるものを見るのは初めて。見るのも初めてだから食べるのも初めて。頭の部分はかたい部分もあり好みにもよると思う。それ以外は本当に美味しかった。接客もよかったし・・・。私はカウンターに座るなり天ぷら定食と行って注文してしまった為なかったが煮魚や焼き魚を注文すると店員さんが桶にその日の素材を持ってきてこれは○○であがった○○でこちらの魚はどこ沖であがった○○でと説明してどの魚にするか注文をとっている。まぁ夜なら分かるが昼のランチの時間でしかも焼き魚にしても煮魚にしても天ぷら定食と同じものが付いて1000円。考えてみれば小さめのアナゴを頭から揚げて出すというのもすごいのかも知れない。普通にやれば切り落とすものをわざわざつけて揚げるわけだから・・・

天ぷら定食1000円納得できる値段だと思います。ただその日の仕入れによって内容が毎日違うというのがこの店らしいのでこれを見てこんなの出てこなかったと言われても困るのでその辺はよろしくお願いします。

| | コメント (0)

清水~名古屋 名古屋~清水

昨日は、集う捜査線IN名古屋に出席のため名古屋に行く。集うは夕方6時30集合でどうせ名古屋に行くなら早めに行って何かしようと思い、名古屋の観光地等の情報を集める。銀映というのも悪くはないのだが・・・。で行く2日前に「オペラ座の怪人」を観ようと思い、チケットをとる。12時30分会場。場所は名古屋駅から地下鉄で1駅、伏見駅から徒歩数分のところにある。という事は11時ごろ名古屋にいればしっかりランチも食べて会場に行く事が出来る。今回は次の日(今日)が仕事である事や結構疲れるだろうという事が予想されたため新幹線を使う事にする。新幹線で名古屋まで行くのにい1番安く行く方法は「ぶらっとこだま」出発2日前で土曜日だった事もあり取れた席が10時20分ごろ名古屋着の新幹線で喫煙席。

新幹線で清水~名古屋は通常料金5670円(指定席6180円)が静岡~名古屋4500円+静岡~清水が230円。指定席という事を考えると1450円の得。ただこの指定席というのが厄介なんだが、普段使っている自由席と比較しても940円の得。

新幹線に乗ると車両後方の1部のみ客がぎっしり詰まっている。ぷらっとこだま用の席でそこ以外ほとんど全く誰も乗っていない(静岡~名古屋間で2名出入りしただけ)まぁ考えてみれば土曜のこの時間こだまの指定席をとる人などあまりいないという事は想像できる。こだまでもひかりでも料金が同じで静岡~名古屋間であればひかりの方が20分早く着く。この時間指定席をとらなくても自由席で座っていけるがが理由。

今回、喫煙席なのでみんなタバコを吸って結構けむたいのかなと思っていたが。ぷらっとこだまの席に座った16人中、タバコを吸ったのは多分3人ぐらい。私一番後ろの席だったんでそれほど見落としはないと思うが・・・。私と同じで禁煙席が満席で喫煙席しか取れなかった人が多かったという感じ。

帰りの時間が21時過ぎでその時間のぷらっとこだまはないため金券ショップで格安チケットを買うようにする。ここで注意しなければならないのは名古屋の金券ショップと静岡の金券ショップでは静岡の金券ショップで買う方が100円程度安いという事。名古屋の方が大都市で競争も激しく安いような感じがするが・・・。名古屋の金券ショップは新幹線の回数券をJRで買いそれを客に売っている。それである程度の利益を得てそれでいて通常料金より安くしなければという事で5400円~5340円までが限界。これ静岡で特急券通常価格で乗車券を回数券にして切り買いしているものを販売している。これで5250円で販売可能としている。

20100626_023

JRの回数券は11枚1組で10枚分の料金で販売されている、それを利用しつつ切り買いをしている為、安く販売する事が出来ている。帰りはこれを利用して静岡まで戻ってくる。これが不便なのは機会改札では読み取ってくれない事ぐらいかな。帰りの新幹線では行きに使ったぷらっとのドリンク券を最大限に使い

20100626_026

350ミリのエビスを車内販売で購入したのだが今一つぬるかった(冷えてないわけではないが冷たくない)ちなみにぷらっとについてくるドリンク券は出発日より1ヶ月間有効。500ミリのペットボトルのお茶やジュース選ぶよりこちらの方が得かなという気はする。

| | コメント (0)

集う大捜査線 IN 大阪をしゃべるで観る

集う大捜査線 IN 大阪 ライブいつものように松永豆腐を食べながら見る。

20100625_002

左上がまろやか・下がまつなが・右上が変わり豆腐のえんどう豆。どの豆腐も美味しい。またもやこの量を一人で30分かけずに食べてしまう。今回はこちらの塩を使用してみる。

20100619_009

これもこの豆腐を造っているところで販売しているのだが豆腐にぴったり合っていて美味い。

それはさておき今回の集うIN大阪ライブ色々面白かったが、中西VSワニが何より面白く話題が新鮮だった気がする。

明日名古屋でも生で見れるかな?何よりご本人に来ていただける可能性があるというのは良い。

踊るのネットワーク捜査員限定のTシャツが今日の20時過ぎに発送されたというメールが入った。うーん間に合えば明日着ていこうと思っていたのだが・・・明日、昼間に名古屋で用事を入れてしまったため朝8時には家を出てしまう為、着ていく事できそうにない。きっと間に合う人が着てくるんだろうな~~。

| | コメント (0)

踊る3 今日の収穫

今日は踊る大捜査線3のプレミア完成披露試写会の追加枠、当選発表の日。見事に抽選からもれたらしい。何度捜査員手帳を見てもプレミア完成試写会当選の文字はない。残念。倍率が本店のinfoによると約14000の応募があり最終的に650+500で1150組が当選との事(23日13時の時点では数字が消えて非常に多数という表現に変っている)なので倍率が12倍ぐらいか?思ったより倍率高くなかっただけに悔しい気が・・・これが30倍とか40倍の倍率なら、まぁしゃないかと思えるのだが・・・でも外れたもの仕方ない。

何はともあれ今日、踊る大捜査線3関係で発売されたものが2点

20100621_002 海鮮キムチラーメンコク塩味と踊る大捜査線完全読本。キムチラーメンは今日から売ってそうな大型のスーパーに行って1発ゲット。完全読本は楽天ブックで予約。発売日の今日手元に届くように配送されている。カエル急便のブックカバーのことを考えるとローソンや本店購買部で購入した方が良かったがブックカバーのことを知ったのが楽天ブックで予約したあとだったので仕方ない。

完全読本の方は今晩一晩で読みきろうと思っていたがちょっとめくってあきらめた。内容が濃く、文字もかなり多くさらっと読める代物ではない。やっぱり踊るは面白い。これは変わらない。

ラーメンはそれなりに美味しい。正直な話、カップラーメンを最近それほど食べていない。比較するものがないのだが辛さもそれほど辛くないのだが塩味がきいていて味は薄くない。きくらげの食感と麺の食感が印象に残った。

20100621_004

スープまで完食してしまう

20100621_010

確かにカップラーメンとしては値段は高め(218円)だがこれだけの味ならまぁいいかなという感じです。

| | コメント (0)

最近の電気屋

私は今まで10年ぐらいは近くの電気屋でテレビ・冷蔵庫・パソコンなどの大きな買い物をした事がなかった。電気屋に入って品物は見るがどうしてもインターネットで買ったほうが安く買えた。しかし法律が変わりテレビに関して処理料金?がかかるようになりインターネットで買うと処理代プラス運送料がかかってしまい結構料金がかかってしまい近くの店で買うより計算上高くなってしまう。そのため今回、久し振りにテレビを買いに近くの有名量販店ヤ○ダ電気に行く。

ネットなどで色々見ていて買うテレビは決まっていて値段だけだったので、店員に声をかけて家にテレビをもってきて貰い古いテレビを引き取ってもらった場合の値段を聞いた。ネットでかった場合の最安値よりトータルで安かった為、即購入という事で店員と話した時間は5分なかったはず。

そこまでは問題なかったのだがそこから延々1時間以上待たされる。配送専用窓口みたいなところに連れて行かれ待たせれる。まぁ色々あるとは思うが・・・。店員が客に質問されると答えれず、それがわかる店員が対応するという感じ。まともに客の対応で来ているのは多分1人。エコポイントなんてもう1年ぐらい前からある制度、そんなものの質問に的確に答えられない店員。質問をすると結果的に後回しにされ待たされている感じあり。どのカードが支払いに使えるかわからず他の店員に聞いてる店員。順番のみを整理している店員がいるにもかかわらずちぐはぐしている。私の記憶上では順番明らかに違ってましたが。そもそもこの場所にこれだけ客並んでんだから人増やせよ。増やしても質問に答えられない店員なら意味ないのかも知れないが。はじめは混んでいるから仕方ないのかなと思っていたが順番が近づきカウンターに座ると上記のようなやり取りをしているのを聞くと腹が立ってくる。こんなとこで買うより少しぐらい高くても他の店で買う事にした。店員が「つぎですので」と声をかけてきたので、5分で決めて1時間待たせるのおかしくない?これキャンセルしますといって店を出る。社会主義の国じゃないんだから。今、社会主義の国でも物買うのに1時間も並ばないって。飲食店みたいに1人につき時間がかかるものじゃないんだから・・・

でそこからバイクで5分かからないノ○マにいって同じテレビを買う。店に入ってから15分ぐらいで。購入、配送の日を決め店を出る。結果ヤ○ダ電気より約2千円安く買う事できる。世間ではヤ○ダ電気の方がノ○マより物が売れているというのがわからん。店員の対応といいどう見てもノ○マの方が良いのに・・・。

大型量販店ではテレビ1つ買うのにこんなに時間かかるのが普通なんだろうか?

その後ヤ○ダ電気より電話がかかってくる。確かに購入するつもりだったので電話番号と住所を書類に書いてきてしまったためこちらの電話番号がわかったのだ。申し訳なかったという内容だが何に対して申し訳ないのかよくわからない。この契約の無効の確認とそちらの店には2度と行く事はないだろういう話をして電話を切る。

それが昨日の話で今日はテレビが届いて踊るムービー1(DVD)を大きな画面(といっても32インチだが)で観る。やっぱ大きな画面は良い。

| | コメント (0)

先週末から今週 今日のランチ

先週末は第2日曜日で横浜能楽堂の狂言の日で狂言のチケット持っていたが風邪で行けなくなり先週は水曜から風邪で仕事以外ほとんど何もしない生活していて、今週もまだ咳が止まらない。今日現在も咳が止まらない。という事で6日に東京に行って以来、市内から出ていない。今週も出る予定がない。来週はOD3の集うで名古屋に行く予定だが・・・。

とはいうものの人間生活をしている以上こまごましていることをしていて今日の昼は市内の蕎麦屋で食べる。

20100619_010

うーん風邪がなおっていないのか?美味く感じない。他のものが美味しいので多分そんなことはないが・・・ここの蕎麦だったら小田原駅立ち蕎麦冷やしたぬきの方が安くてうまいです。店の営業妨害する気ないので場所や麺や味のまずさの特徴は書きませんがここで一番おいしかったのは麦茶でした。(もしこの写真でわかってしまう方がいれば連絡ください消去しますので)よくこんなんで商売やっていけるなという感じです。店の方の対応は悪くないがなんせ味が・・・。今日ははずれという感じです。

| | コメント (0)

麺屋 武蔵 (新宿)

TS劇場を出て夕食を食べに行く。時間は18時前だったと思う。かなりひさしぶりに麺屋武蔵に行く。言わずと知れた超有名。

この店に前回入ったのが・・・たぶん5年以上たっている。今回注文したのがあじたま入りラーメン大盛り。結構つけ麺を頼む人が多いが私はラーメンが好きなのでラーメンを頼む。これは大勝軒に行っても同じ。そういえば大勝軒にもう何年も行っていないな~。
ここのラーメンは醤油ベースの削り節味と言った表現が一番あう感じ。

魚系(かつお節だけではない。色々な魚の削り節を使っていると思われるので表現として削り節とした)の味が全面に出てきている。味付きたまごをつけてみたのだが多分、単品としては美味しいのだろうが削り節の味にのまれているという感じがする。考え方によってはラーメンの具なのだからこれで良いという感じもする。

100606_173120

今回も携帯電話で写真を撮った為、写真が今一つ。チャーシューが豚の角煮という感じ。メンマも歯ごたえがあって美味い。麺は太麺で「麺屋武蔵」というように店の名前にしているだけあってこだわっている感じはある。

ラーメンに味付け卵入りの大盛り(正式に何というメニューの名前かよく見ていなかった)900円。まぁラーメンとして高めかもしてないがラーメン1杯でライスなど注文しなくてもお腹いっぱいになるので満足かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サームロット グリーンカレー (新宿)

今日は日曜日という事でTS劇場に出かける。目当てが6番の為、劇場には13時過ぎぐらいに着けばよい。(回数券を前回購入の為、早朝料金や普通料金など関係ない)11時30分ぐらいに小田急新宿駅に着き、ランチを食べるところを探す。色々迷い結局、歌舞伎町のはずれの方と表現すればいいのだろか?にある店。サームロットに入る。この店に入るのは2年か3年ぶりになる。タイ料理とベトナム料理を出す店で、店員は全て外国人で多分タイ人と思われる。

今日は無性に辛いカレーが食べたくてタイのカレーを食べに入る。注文したのが鶏肉のグリーンカレーのランチセット。カレーにライス・スープ・サラダ・デザート・ドリンクが付いたもの。まずドリンクが出てくる。これはミニサイズではじめ出されたとき水かなと思った。ドリンクは蓮茶の冷たいものを選択する。味は・・・これハス茶?というもの。砂糖を入れてあるのか甘い。こうゆうタイプのハス茶があるんだろ。確かにベトナム人の味覚としてあってもおかしくはない。と思う今日このごろ。

201006061

ライスはインディカ米、カレーは鶏肉、なす、竹の子が結構沢山入っていた。竹の子がグリーンカレーと意外とあっていて美味かった。グリーンカレーの辛さはそれほど辛くなかった。

このセットで840円。まぁ蓮茶を選択しなければもっと良かったのかもしれない。

| | コメント (0)

ペプシ バオバブ

ペプシの期間限定商品。今まで「しそ」や「あずき」を飲んだが今回は存在そのものを知らないバオバブというもの。商品にはアフリカの大地にそびえるバオバブの木をモチーフにした開放感あふれる爽やかなコーラと書かれている。

今まで飲んだものはしそやあずきでその食品の味を知っているものだったため、飲んで「あ、しその味だ。あ、あずきの味だ」とイメージができる物だったが今回のバオバブというのはイメージが全くできない。そもそも木をモチーフとはどうゆう事?木だよ?食べ物なのか?

飲んでみる

Photo すっきりした感じで美味しい。スナッツ菓子にぴったり合う感じ。期間限定品の中で炭酸水として一番まとまっている感じがする。何の味に似ているというのもはないが、今あるかどうかわからないがメローイエローという炭酸水があったがそれにほんの少し似ている気もするが遠い感じもする。とりあえず美味しい。炭酸を飲みたい時、店に置いてあれば買いたくなる感じです。

| | コメント (0)

特選弁当 東京

6月2日新幹線にて東京~静岡に戻ってくる時に駅弁を買う

20100602_024

中身はこれ

20100602_025_2 東京名物というか江戸前と呼ばれているものが入っているという感じの弁当で少しづつ色々なものが入っているので良い。よくあるデパートでやっている駅弁大会などでは1点豪華主義の弁当が良く売れているという話を聞いた事があるが普通の駅で売れているのはこうゆう駅弁のような気がする。単純に私がこうゆう食べ物が少しづつ入った弁当が好きというだけかもしれないが・・・

特選弁当東京1000円。こんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎龍 醤油ラーメン (新宿

TS劇場にてストリップ観賞中、外出。夕食を食べる。19時ごろ外出。近くにあるラーメン屋「虎龍」に入る。この店は食べログなどで評判の良い店。

ここは味噌ラーメンをうりにしている店。ただ味噌ラーメンより普通のラーメンが食べたい感じだったので醤油ラーメンを注文。出てきたのがこれ

20100602_001

カメラを持っていくのを忘れて携帯電話で撮影の為、画像が今ひとつ。このラーメン美味い。そうとう美味い。醤油系のラーメンの中では今まで食べたラーメンの中で一番好きかもしれない。麺の中スープが絡むというより、中に入っている感じすらする。今まで京都の新福菜館河原店(本店には行った事なし)の新福ラーメンが一番美味しいと思っていたがこちらもそれに匹敵するくらい美味い。

今度味噌ラーメン・塩ラーメンも食べてみたくなった。醤油ラーメン800円。醤油ラーメンとしては少し高めの値段だがこれなら十分満足できる。

| | コメント (0)

えぞ会席 はまなす亭 特選石狩弁当 (半蔵門)

国立劇場で歌舞伎が終わったのが13時10分頃。国立劇場の周辺は大きな企業はないようだが(あるかもしれない)小さな事務所が沢山あるようでサラリーマンが結構いる。その関係でランチを食べられる店が結構あり、値段も手ごろで内容が良いものがあるような感じ。その中で今回行ったのが、えぞ会席はまなす亭というところ。

色々な会社の事務所が入っていると思われる。ビルの地下にある。1階の入り口付近には5~6人ほどのタバコを吸っている集団が・・・多分オフィスが禁煙となっているのだろう。それで外にでて吸っているのだと思うが・・・店にしては入口付近、しかもメニューのサンプルが置いてある場所の前で5~6人の人がたむろっているのはマイナスだろう。

階段をおり店に入る。夜は居酒屋との事。

20100602_020

今回頼んだのが特選石狩弁当というもの。他にも美味しそうな定食が10種類ぐらいあった。で出てきたのがこれ

20100602_014

これ美味しい。飯は酢飯でなく温かいご飯で、鮭に蟹にいくらなど、刺身はサーモンにタコ。蒲鉾、玉子焼き、ホッケ、煮物、マカロニサラダに漬物、それぞれ量は少ないが沢山のものが食べれて良い。味噌汁は結構濃い味で美味しい。

これで1100円。リーズナブルだと思う。国立劇場から5分ぐらいの場所で往復10分i強。注文してから出てくるまでの時間。食べる時間など考えるとやはり幕間(時間にもよるが)にここまで来て食べるというのは難しいかもしれないなどという事を思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日 国立劇場

歌舞伎座が改修工事の為、休場中。歌舞伎を気軽に観れるところが少なくなる。そこで国立劇場でやっている歌舞伎教室というものに行ってみる。

劇場に着くと学生たちが列をなしている。ほとんど高校生だろうか?いくつかの学校が授業の一環としてだろう。東海道線の中で本当にうるさい高校生たちがいてうんざりしているところにまた高校生。まぁ観ている時は静かにしているだろうから問題ないと思うが・・・・。一抹の不安はある。まぁ歌舞伎教室というくらいだから本来生徒や学生が中心に行われているものと考えれば私の方が異物であるのかもしれない。

教室は歌舞伎を初めて観る人対象にしていて結構おもしろかった。教室が35分あり休憩が20分ありその後、歌舞伎の18番のうちの1つ鳴神が演じられた。

まぁ、「鳴神」が観れたし、良かったかなという感じ。ただ1等席が3800円。一番前の席も2階の1番後ろの席も3800円。まぁ私は2等席の3階1500円の席で観たので問題ないのだが。うーんこれを個人的な意見だがこれを3800円の席(本当に良い席意外)で観る気にはならない。1500円なら観てもいいかなという感じ。

| | コメント (0)

熱海駅 立ち蕎麦

歌舞伎座が改修工事の為、休場中。歌舞伎を気軽に観れるところが少なくなる。そこで国立劇場でやっている歌舞伎教室というものに行ってみる。

国立劇場11時という事でいつものように普通列車でいくため清水駅を出るのは7時前になる。いつも7時頃起きているので結構眠い。最近、早くに空が明るくなり目が覚めてしまう為、寝不足気味。

電車の待ち合わせで熱海駅で12分時間がある為、今日はそこで朝食。三島駅でも時間があったのだが立ち蕎麦屋がやっていない。(建物はあるのだが最近営業しているところを見ない)で注文したのが天ぷらそばといなり寿司。天ぷらそばは販売機で食券を買い、いなり寿司は現金で買うというシステム。

20100602_006

写真ではよくわからないが天ぷらの薄さはけっこうなもの。麺は細めで味はこれぞ駅構内での立ちそばという感じの何の特徴もない味。

天ぷらそば340円、いなり寿司100円(2個で)こんなもんでしょう。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »